教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

SESからの転職のための資格勉強について

SESからの転職のための資格勉強についてはじめまして。質問をご覧いただきありがとうございます。 私は中堅国立大学理系(非IT学部)21卒で、SESへしか内定をもらえなかった者です。 様々な会社に派遣されるのではなく、ビッグデータを扱う特定の会社に、ほとんどの社員が集まっているという感じです。 SESにしか入社できず、単純作業しかやらせてもらえない、というのは、将来が決定する大事な時期にも関わらず、去年の就活時に自分のアピールを全く上手く出来なかったのが原因であり、言い訳も文句も言えないです。 しかし、成長意欲だけは何故か人並みにあるので、資格手当などが出る、現在の会社に在籍しているうちに、資格を最大限取り、1,2年のうちに転職をしたいです。(しかも単純作業しかせず仕事量もそこまで多くないので、家だけでなく仕事中にも資格の勉強をする時間がそれなりにあります) DBに興味があるので、それを中心とした役に立つ資格を取りたいのですが、どんな資格が転職の際に有用でしょうか? また、恥ずかしながらSESのため、普段の作業は、Excel、コマンドプロンプトでコマンドを流すなど、大学生のバイトでも出来るようなことです。 実務経験がないとやはり転職は厳しいでしょうか? ちなみに現在はITの基礎を固めたほうがいいかなと基本情報技術者試験の勉強をしております。いずれOracle MASTERの勉強もしたいですが、これも役に立ちますかね? 長文となってしまいましたが、まとめると、 1.SESからで実務経験ない転職は風当たり厳しいか。 2.DBに関わる仕事をしたいが、基本情報技術者試験、Oracle MASTERの資格は転職に有用か。また、その他転職に有用な資格があれば教えていただきたいです。 自分が悪いのにも関わらずこんな質問をしてしまい恥ずかしい限りです。 なんとかお力添え頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

続きを読む

2,287閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    1. SESからの転職は厳しいか 厳しいです。 はっきり申し上げますと、新卒でSESに就職している方のほとんどが、学習意欲、能力ともに低い傾向にあります。 そのような色眼鏡で見られている中で、こいつは一味違うぞ!と思わせられるかどうか次第で、転職の結果は変わります。 2. DBに関わる仕事がしたいが、基本情報、オラクルマスターは有効か 有効です。 基本情報レベルでも、持っていない方とは違うことを示すのに十分です。 また、実務的なことで言うとオラクルマスターは強いです。 基本情報や応用情報は、実務と繋がりにくい資格ですが、オラクルマスターは実務とかなり近い位置におり、難易度もそこそこあります。 2年も学習出来る環境があるのでしたら 2021年 10月 基本情報合格 12月 オラクルマスター(DBA)シルバー 2022年 04月 応用情報合格 06月 オラクルマスター(DBA)ゴールド 10月 4月に落ちてたら応用情報、受かってたらデータベーススペシャリスト 12月 オラクルJAVA シルバー 2023年 03月 オラクルJAVA ゴールド 04月 転職活動開始(2年なので第二新卒枠) という感じで、スケジュールを組まれてはどうでしょうか。 オラクルのいいところはいつでも受けられる手軽さにもかかわらず、業界では高い評価を得られています。(ゴールド以上) 1年で転職したいなら、オラクルマスターDBA、JAVAをそれぞれゴールドまでちゃっちゃと取ってしまって、転職に行っても良いです。 第二新卒は将来性だなんだと言われますが、1年でオラクルなどの資格をバンバンとって転職に打って出る姿勢自体が、学習意欲として評価されるはずです。

    2人が参考になると回答しました

  • あなたの計画を支持します。 ぜひ、資格を取ってから転職活動してください。 基本情報は相手にされない可能性ありますが、応用情報レベルなら、実務経験がなくても採用に至る可能性があります。 また、Oracleはかなり強い資格なので、持っていたら、転職サイトに登録したとたんスカウトがどんどん来るでしょうね。 あとはデータベーススペシャリストとかでしょうか。 ただ、資格があると、即戦力となることを期待されるので、実績が伴わなければ、思って程役に立たないという評価になってしまう恐れもあります。 その点だけは留意していれば、あたなの持ち前の成長意欲アピールでカバーできると思うので、がんばって下さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

基本情報技術(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる