教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員で働いてる者です。

派遣社員で働いてる者です。同じ職場の派遣先の1人の正社員が苦手です。その人は私より年上ですが、部署歴は私の方が長いです。 転勤族の人で後々、出世していく人だと思います。責任感が強く、優しく誰からも好かれます。ただ、仕事では気になる細かい間違いがあり、言い過ぎと思いますが、言いやすい人でもあるため、その都度きつく注意していました。 2週間近く毎日、他細かいミスを指摘していたらある日、先輩、上司から注意を受けました。どうやら、その正社員の人が先輩、上司達に私の行いに対して仕事にならないと相談したみたいです。 これから、本人に言うのではなく上司を介するようにと言われました。 そのことに凄くショックを受けました。 その正社員の人にこれからお願いすることも出てくるのですが、壁を作られてしまい頼み辛くなりました。 自分の行った行為に物凄く後悔してます。 振り返ると他の人が同じミスをしてもその人に対してはキツく注意してた思います。 派遣社員という立場で弱いこともあるので、アドバイス願います。

続きを読む

196閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    正社員の間違いなんて、自分の作業に差しさわりがあって困るときに 「ここ、つじつま合わないのでお時間あるときにみてもらえますか?」 とか言うくらいです。 「違ってたので変更しておきました」とか。 違ってるな~って気が付いても、ささいなことなら言いません。 細かいことを都度きつく注意するなんて、派遣社員にもありません。 正社員の人は、派遣社員よりたくさんの仕事を持ってる場合があるので、 簡単な作業のどうでもいいミスとかは後回しなんだと思いますよ。 今後、ミスに気が付いても細かいことならクチをつっこまない方がいいです。

  • 派遣社員でよく、注意できましたねwww

    2人が参考になると回答しました

  • 「言い過ぎと思いますが、言いやすい人でもあるため、その都度きつく注意していました。」 人間関係で、言いやすいからきつく注意するというのは、子供のような嫌がらせと思われても仕方ないです。 「これから本人に言うのではなく上司を介するように」と言われているのであるなら、そうすべきです。 あなたと正社員の方は所属している会社が違います。 あなたはその人の上司ではありません。ミスを伝えるのは良いと思いますが、指導をすることはできません。 どのようなミスを指摘していたかはわかりませんが、あなたに対して、先輩や上司から注意があったというのであるなら、あなたの態度は行き過ぎであるとみなされたのです。 「そのことにすごくショックを受けました」というのは、どういうショックなのでしょうか? 会社が正社員の人の味方をしたということに対してなら、当然の話です。 自分の会社の社員を守るのは真っ当な会社であればこそです。 もしあなたがそれに不満があるならば、あなたの所属している派遣会社に申し立てたら良いと思います。 その正社員の人との関係性によりますが、ほとぼりが冷めるまでは、上司や先輩を通じて仕事を進めてはいかがですか? 「その正社員が苦手です」とありますが、苦手なら無用に関わらない(自分が直接注意しなくていいことは言わない)というのも大人の対応です。

    続きを読む
  • 派遣社員という立場から、正社員を教育、注意、仕事の依頼をするのですか? 普通、逆ですよね? 派遣先からの指示であれば、その通りにされているのだと思いますが、極端に言えばお客様に暴言を吐いて、クレームを言われたと同じことですよ。 契約終了にされても文句言えないことかと思います。 実際、そういう派遣が「能力のある方なので、うちよりはもっと良い会社に行かれた方が活かせると思いますよ」と切られてました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる