教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会保険についてです。

社会保険についてです。個人経営の飲食店の求人(正社員)を見つけたのですが、福利厚生の欄に雇用保険と労災保険しか記載が無かったのですがこれは厚生年金、健康保険などは無しということになりますよね。 厚生年金と健康保険が無いとしたら自分で国民年金と国民健康保険に加入して支払いをするということですか? そういった条件の会社は他に見たこと無いのでブラック企業なのでは…?と少し不安になったのですが実際はどうなのでしょうか? 他にも少し気になる点があって、給与が他と比べて高めな気がします。ボーナスもかなりあります。しかし月給には固定残業代6万円(45時間分)が含まれています。 このような求人、皆様から見てどう思われますか? 給与が少し安くても福利厚生が充実した会社を選ぶべきでしょうか?

続きを読む

99閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    個人事業の場合、飲食店であれば社会保険(健康保険と厚生年金)は強制適用ではありません。従って加入できないからと言ってブラックではありません。労災保険や雇用保険の手続きをしていなければブラックですが。 なお個人事業の場合、飲食業店以外に、農林水産業、旅館業、映画館、理美容業、清掃業等も強制適用ではありません。求人情報を見るときは覚えておいた方が良いです。 社会保険に加入できない場合は「自分で国民年金と国民健康保険に加入して支払いをする」ということになります。 「給与が少し安くても福利厚生が充実した会社を選ぶべきでしょうか?」 同じ仕事なら、多少給料が安いということであれば、社会保険に加入できる方が良いでしょうね。給付が手厚く、将来の年金支給額も増えます。また残業代が45時間で6万円くらいの給料であれば、多くの場合社会保険料の方が国民年金保険料+国民健康保険料よりも低いはずです。 でも、社会保険に加入出来るかどうかだけで決めて、仕事や会社が合わなければどうしようもないですよね。

  • 個人経営の飲食店の求人(正社員)を見つけたのですが、福利厚生の欄に雇用保険と労災保険しか記載が無かったのですがこれは厚生年金、健康保険などは無しということになりますよね。 厚生年金と健康保険が無いとしたら自分で国民年金と国民健康保険に加入して支払いをするということですか? ↑ご認識通りです そういった条件の会社は他に見たこと無いのでブラック企業なのでは…?と少し不安になったのですが実際はどうなのでしょうか? ↑一概には言えません 個人商店(株式とか付いていない)ならば 社会保険は一定の条件を満たせば 加入義務はありません ただし 個人であればあるほど ブラックが多いのは事実です (社会保険に加入していてもブラックなところはある)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる