教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

中学2年生です。検察官を目指しています。

中学2年生です。検察官を目指しています。検察官になるために、今からでも出来ることを教えて下さい。 私は中学受験をしたため、県内有数の進学校に通っています。普通の公立中学校の上位の生徒でも不合格だった学校です。私はその学校の中でも成績が5位くらいです。 現時点で、どれくらいの成績だと検察官になれる見込みがありますか?

続きを読む

156閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    検察官になるには、司法試験をよい成績で合格する必要があります。そこまで先は長いので、今それなりに「勉強ができる」なら、志を諦めず勉強を続ければよろしい。これからいくらでも伸びるし落ちるのが10代でしょう。中学高校のどこにつまづくかもしれないポイントがあるかわかりませんので。 ただ、心身の健康は維持増進を心がけてください。

  • 東大・京大・一橋・早慶の優秀層であれば,予備試験に合格できるはずです。予備試験に合格していて,任検を希望すれば,検察修習での成績が余ほどひどくなければ任検できるよ。まあ予備試験合格が必須ではないけど,合格者を最優先で採用しているようなので。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

検察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる