教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

警察から消防への転職について 僕は、警察学校に入校中に依願退職しました。 経緯にあっては、規則違反をしたわけではないの…

警察から消防への転職について 僕は、警察学校に入校中に依願退職しました。 経緯にあっては、規則違反をしたわけではないのですが、規律違反と勘違いされ責任をとって依願退職に至りました。警察官としては、勘違いされる行為をしたということがあってはならないことであると思い、自分でもあきらめて教官に言われた通りに退職願いを書きました。 今は、市の職員を目指し勉強中です。 消防士や市役所職員の試験を受ける場合、警察の退職理由まで細かく調べられますか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

履歴書に警察学校在校中に退職と記載有れば、採用係においては、理由を問い合わせるのは自然なことです。 むしろ退職理由が問題ですね。 どこの県の警察学校か知りませんが、規律違反だけで教官が退職を勧めるなんて考えられません。ほかに大きな理由があったので、規律違反にからめて退職にもっていかれたと思うのが一般的ではないでしょうか。 勘違いの規律違反の責任をとって、辞職するってどうなんでしょう? 消防学校でも規律違反だけで退職させることなんてないでしょうから。 私は警察OBですが、警察学校時代に規律違反をして、食事当番1週間とか日曜日外出禁止(強制力はないのですが)とかありましてけど、退職を勧められるなんて想像できません。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます

回答日
2021/07/26

回答(3件)

  • 依願退職ならば懲戒免職ではないので処分歴には含まれませんね。 そうなると、なぜ辞めたのか理由は聞かれますが嘘八百で誤魔化せると思います。 依願退職というのは「武士の情け」で懲戒が残らないようにしてくれたということです。 ただ、下の方が回答している通り規則違反と勘違いされて依願退職ということが本当にありえるのか疑問です。 もしかしたら「規律違反と勘違いされたと思いこんでいる」だけではないでしょうか。 まあ、そこまでは市の人事委員会でも調べないでしょうが、仮に採用されたとして、その後上手くやっていけるかは別のお話です。

    続きを読む
    共感した0
  • こうやって質問しているということは 「調べるかも??」「調べそうだよな?」 と思っているわけで。 その上で、客観的に見て正式に決定していることは 「警察学校を規律違反による依願退職した」ので、 そういう過去のある受験生を、あなたが人事担当者なら採用したいと思いますか? 「教官による勘違いを責任とって依願退職しただけだから、本当の規律違反ではない」 と思うのであれば、受験するのも権利なのでアリです。

    続きを読む
    共感した0
  • つまり消防から警察に退職状況の調査の連絡するかしないか?っということですね。日本の場合、民間なら退職理由の聞き込み連絡までしないようです。(アメリカは、気軽に連絡するようですね)すみません、参考にもなりませんでしたね。

    共感した0

他の質問を探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの警察求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう