教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職エージェントを使用し転職活動をしている者です。最近とある企業に応募し内定を得ました。そこで質問です。エージェントから…

転職エージェントを使用し転職活動をしている者です。最近とある企業に応募し内定を得ました。そこで質問です。エージェントから内定通知がきたのが7/15(木)の夕方、内定承諾期限が7/19(月)の9時です。とてもその期間では判断しかねると思い、期限を延ばすことは可能かということをエージェントに尋ねました。話の流れで、たまたま別の転職エージェントのエージェントからも意見を聞くことができました。1人目は、期限を延ばすことはできない、期限を過ぎたら内定の保証はないという回答でした。別の転職エージェントの方は、内定後だと企業は内定取消を行うことができない、それは法律で決まっている、企業に延期を要望しても叶わなかったらその企業に不信感を抱くというものでした。どちらが正しいですか。

続きを読む

344閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    元エージェント、現在企業人事をしています。 内定取り消しはできませんが、そもそもその内定通知書の期限が19日と明記されているので、取り消しではなく内定通知書の期限切れで内定自体が無効となります。なので質問の答えとしてはどちらの意見も間違っている(期限を延ばすことを申し出て先方が承諾すれば期限を伸ばせるが、承諾するまでに期限が切れたら内定書期限切れで無効になる)ということになります。 質問の主旨とは異なりますが、そもそも15日の夕方に内定を出して19日の朝までに回答しろというのはわりと非常識だという印象です。なので、あなたが先方に期限を伸ばして欲しいと申し出たことは、妥当だと思いますよ。

  • たぶん企業側はもっとゆとり持たせていると思います。 19(月)は、エージェント都合の締め切りなのではないでしょうか。 歩合確定させたいですからね。 どちらもベストな回答ではないと思います。すごくぼかしている感じですね。 迷うくらいの内定先なら、 「延ばせないならほかのエージェントをあたってやり直そうかと」と、エージェントにふっかけてみてはどうでしょう? この反応でいろいろ見え隠れするかもしれません。あまりスマートではないですが…

    続きを読む
  • 一人目のエージェントが言っていることは、 予め企業側から延長はできない、期限までに承諾しなければ 内定は取り消す、ということを言われているんでしょうね。 これ、内定にならないと、営業成績にならないので、 エージェント側は必死ですよね。 二人目のエージェントの言っていることは、 ある意味求職者側の視点も持ってそうですね。 企業が内定取り消しをできないという法律はないですけど。 一方井的な理由では、確かにできませんが、 合理的な理由があれば、企業側から内定取り消しができます。 ここのところ、ザックりとした説明しかしてませんね。 期限延期の要望が通らなかった場合、 ご自身はこの企業をよくは思わないでしょう。 不信感を抱く、それを言っているのだと思います。 どちらが正しいかという、問いの答えとしては、 どちらも間違ってはいない、でしょうかね。 正しい云々ではかれないですね。

    続きを読む
  • 矛盾してる?どちらも正しいで良くない?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる