教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

大手メーカーだと生産技術や品質保証、セールスエンジニアの部署に回されて開発設計は一生のうちの数年しかできないが、中小企業…

大手メーカーだと生産技術や品質保証、セールスエンジニアの部署に回されて開発設計は一生のうちの数年しかできないが、中小企業だと他の部署に回されることもなくて、ずっと開発設計ができますか?(ミーティングなど多少他の仕事もありますが)

共感した0

ベストアンサー

企業によりけりですが、日本中に支店があると ポジションローテーションとかいう名目で 数年おきに仕事が変わります。もちろん転勤ありきで。 60過ぎても転勤させられた人もいます。 最近じゃ海外(タイ、インド、ベトナム)への出向も当たり前です。 基本的にどの会社もポジションローテはあります。 ない会社にいたことがありません・・・

共感した0

その他の回答(4件)

  • そんなもの大手でも中小でも会社次第、人次第です。私の知り合いの大手電機メーカーのテレビ設計部門の人によると、入社時に電気設計に配属されて、同期入社の2割くらいの人は定年まで電気設計やっていたようです。 確かに設計から、製造(生産技術、工場技術)や品質保証やカスタマーサービスなどに替わったとか、課長・部長になって開発設計ではなく事実上「人や業務の管理」の仕事になってしまったという人もいますが。

    続きを読む
    共感した1
  • 本人が優秀なら、大手とか中小とか関係ないでしょう。 →そうでなければ、どちらも部署変更の可能性はあり・・・

    共感した1
  • 一生給料上がらなくていいならね

    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのメーカー求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう