教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

在宅勤務とかテレワークって出社するより楽ですよね?

在宅勤務とかテレワークって出社するより楽ですよね?在宅勤務をしていましたが、ほぼ休みと同じでした。ネットとかで見てても「家事をしなきゃいけなかったりしてテレワークできない」と書いてる人がいて、「いやいや、家事はいつも出勤前や帰宅後してるものなのになんで仕事中にすんの?家で仕事だと通勤時間もないし本来の通勤時間にでもやれば?」と思います。ウェブ会議があると言っても常時ではなく決められた時間内である程度で他の時間は何してるの?と思うのです。 「メールが頻繁に送られてきて10分以内に返信必須」「ウェブカメラは常にONで会社のモニターにテレワーク中の人達の様子が映し出される」とかなら大変だと言うのはわかりますが。なんか、テレワークの人に手当支給という会社があって驚いています。感染リスクがある中時間かけて通勤してる人に手当支給の間違いじゃないの?!と。 ぶっちゃけ、在宅勤務やテレワークの方が、出社するより楽ですよね? 大変だと言う人は何をして出社組以上に大変なのでしょうか?

続きを読む

5,167閲覧

7人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • テレワークだと自分を律することができずさぼりがちなので、出社した方がいいかな、僕の場合は。

    3人が参考になると回答しました

  • 人によりますね。 私は在宅ワークの方が好きです。 嫌だと言う人は2パターンいて、1つは子供が小さくて見ながらしなきゃいけない人。 これはパソコン触られたり邪魔されたりで本当に進まないみたいです。 在宅ワークのため、保育園に入る順位も低くなるそうです。 二つ目は人と関わることで社会との繋がりを見出す人。 孤独を感じて出社したい!となるみたいですね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 当然に、テレワークの方が楽であると考えます。テレワークは、労働者が希望して行うものではなく、以下の2点の理由で広がっているのだと考えます。 ①国の方針として、コロナ対策や欧米のモノマネ。 効果がないと思っているので、国会や政治はテレワーク化しません。 ②企業の利益が莫大。 交通費、光熱費、机椅子などの事務用品費用、従業員管理など、高額な手当を払っても、利益の方が大きい。本社ビルの売却利益は、莫大でしょう。テレワークを導入すれば、確実に利益が出ます。 新規起業も、圧倒的にテレワークが多いと思います。事務所も何もいらないので、従業員の賃金だけ準備すれば起業が可能です。 ***** 以下、未来予想図です ***** 私は海辺に住んでいるので、テレワークの釣り人が多くて困ります。携帯で、何故、業務が進まないのかを、報告しています。「テレワークの方が大変です。出社させて下さい!」は、こういう時のセリフと考えます。 上司も、自宅で報告をまとめて、そのまた上司に報告するのでしょう。上司達の評価をする偉い人達も自宅で評価をするのでしょうが、言い訳上手な上司を評価してしまう恐れがあると考えます。 小規模の新規起業では、成功例が多くなると思いますが、古い大企業では、「やっぱり、テレワークはダメだったね」という結論に達することが多いだろうと予想します。 ご質問に、ウェブカメラによる対策のご提案がありますが、ウェブカメラで監視する上司を、更にウェブカメラで監視するコントになるので、仕事するフリをする技術が高度になるだけだと考えます。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

在宅勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

テレワーク(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる