教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

転職における、内定承諾後の辞退について。 第二志望の企業から内定を頂けた為、承諾しました。

転職における、内定承諾後の辞退について。 第二志望の企業から内定を頂けた為、承諾しました。しかしその後、第一志望の企業の書類選考通過連絡届き、どうせ落ちるだろと思いながら選考を進めていたら、こちらからも内定を頂いてしまいました。 第一志望の企業に就きたいのですが 第二志望の企業に何て伝え辞退を申し出るべきか悩んでます。 第一志望の企業は、応募から書類選考の結果が出るまでに3週間程空いていたので 落ちたと思い、第二志望の企業に対して第一志望と伝えてしまっており、内定承諾のメールも直ぐに返信してしまっております。 転職エージェントは利用しておらず、転職サイトを利用していたのでエージェント経由で伝える事が出来ません。 企業に多大な迷惑を掛ける事は重々承知しておりますが、揉め事にならない伝え方をお教え下さい。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

内定辞退に理由を言う必要はありません。 辞退する旨だけを連絡すればいいです。

共感した0

回答(2件)

  • <第二志望の企業に対して第一志望と伝えてしまっており 今更だがこれが非常にまずかった。もし伝えてなかったら承諾後(これ自体良くないが)でもある程度は察してくれるが、伝えている以上はその会社もそのつもりで動いている。なんなら募集も取りやめにしているかもしれない。多大な迷惑をかけるのは間違い無い。 個人的にはそれならと割り切ってそのまま第二志望に入社するが。 どうしても第一志望に入社したいなら誤り倒すしか無いでしょう。多少の罵声は覚悟の上で。それだけの事をしたという事です。

    続きを読む
    共感した0
  • しゃざいするしかない

    共感した0

他の質問を探す

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの転職エージェント求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう