教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職における、内定承諾後の辞退について。 第二志望の企業から内定を頂けた為、承諾しました。

転職における、内定承諾後の辞退について。 第二志望の企業から内定を頂けた為、承諾しました。しかしその後、第一志望の企業の書類選考通過連絡届き、どうせ落ちるだろと思いながら選考を進めていたら、こちらからも内定を頂いてしまいました。 第一志望の企業に就きたいのですが 第二志望の企業に何て伝え辞退を申し出るべきか悩んでます。 第一志望の企業は、応募から書類選考の結果が出るまでに3週間程空いていたので 落ちたと思い、第二志望の企業に対して第一志望と伝えてしまっており、内定承諾のメールも直ぐに返信してしまっております。 転職エージェントは利用しておらず、転職サイトを利用していたのでエージェント経由で伝える事が出来ません。 企業に多大な迷惑を掛ける事は重々承知しておりますが、揉め事にならない伝え方をお教え下さい。

続きを読む

754閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    内定辞退に理由を言う必要はありません。 辞退する旨だけを連絡すればいいです。

  • <第二志望の企業に対して第一志望と伝えてしまっており 今更だがこれが非常にまずかった。もし伝えてなかったら承諾後(これ自体良くないが)でもある程度は察してくれるが、伝えている以上はその会社もそのつもりで動いている。なんなら募集も取りやめにしているかもしれない。多大な迷惑をかけるのは間違い無い。 個人的にはそれならと割り切ってそのまま第二志望に入社するが。 どうしても第一志望に入社したいなら誤り倒すしか無いでしょう。多少の罵声は覚悟の上で。それだけの事をしたという事です。

    続きを読む
  • しゃざいするしかない

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる