教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職が決定しました。 転職にあたりMOSのエクセルスペシャリストの取得を検討しています。 受験サイトを見ると Exc…

転職が決定しました。 転職にあたりMOSのエクセルスペシャリストの取得を検討しています。 受験サイトを見ると Excel365&2019 Excel2016 Excel2013とあります。 次に入る会社がどのバージョンを使っているのかわからない のですが、どれをとれるように勉強するのがいいでしょうか? ちなみにセラミックコンデンサを作っている会社で 技術アシスタントでの採用です。 もっぱら事務仕事と言われましたが、業務内容に「統計資料の作成」 などとありました。 Excelは毎日会社で扱ってはいますが、初歩的というか 一般的にしか扱えません。 PC教室へ通うことを決めていますが、知人から 「スペシャリストなら、簡単な計算、オートフィル、グラフ」ができれば 問題集をとけばできる、5000円あれば問題集を揃えられる」と言われて迷っています。ただ、グラフが作れるかといわれるとできないと思います。 ただ、3歳と1歳の子持ちで、土日に勉強しようと思っても 家だとなかなか難しいのかなと悩んでいます。

続きを読む

169閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    > 転職にあたりMOSのエクセルスペシャリストの取得を検討していま > す。 勉強は必要ですけど既に転職が決まっているのなら わざわざ「資格」 を取る必要はないと思います。 お金もかかりますし受験の日程調整 も大変でしょう。 > 次に入る会社がどのバージョンを使っているのかわからない > のですが、どれをとれるように勉強するのがいいでしょうか? 全ての資格に共通しますが「可能な限り最新」が原則です。ただあな たの勉強できる環境に合わせればいいです。そのためにバージョンが 分かれているわけですし。 > 業務内容に「統計資料の作成」などとありました。 単純に考えれば Specialistのスキルでは不足です。 Specialistはあ くまで既存の表を編集したり入力したりする程度のスキルを想定され ています。 「自分で資料を作成する」のなら Expertレベルまで勉強しておかな いと苦労するはずです。 > ただ、グラフが作れるかといわれるとできないと思います。 それは「一般的にしか扱えません」のレベルにないと思います。 ピボットテーブルくらいは使えるようになっておきましょう。 > 家だとなかなか難しいのかなと悩んでいます。 仕事が始まればお子さんを保育園だか子ども園だかに預けるんです よね。いつからか分かりませんが前倒しして日中に勉強するのが理 想かと思います。

    3人が参考になると回答しました

  • >どれをとれるように勉強するのがいいでしょうか? あなたが今持っているエクセルのバージョン。 持っていない物を勉強しても無駄になるだけ。 持っている物で資格を取得し、持っていないバージョンとの違いが何かの「バージョンの違いによる差」だけを改めて勉強すれば良い。 会社がどのバージョンを持っているのかを知ったところで、あなたがそのバージョンを個人で購入出来るとは限らない。 >ただ、3歳と1歳の子持ちで、土日に勉強しようと思っても だったら、会社のバージョンに合わせるだけの余裕はないですよね(T-T) 会社だって、 あなたが今2003のバージョンを持っていたとしても、そのバージョンの資格を取得していれば、その試験が行われていたときに取得したことが判ります。 あとは、その時からのバージョンによる違いを勉強し直すだけだと判断も出来る。 既に取得しているバージョンが判れば、「全くの初心者ではない」と言うことは判りますから、それだけでも(大袈裟ですが)即戦力になります。

    続きを読む
  • スペシャリストははっきり言って教本丸暗記+実際に操作してみるくらいで合格できるんで事前知識があれば、1,2週間で合格できるレベルです バージョンは可能であれば最新版がいいですが、まあそこまで劇的な違いはないのでって感じです、でも自分の持ってるバージョンじゃないと「あれ?ここにこれがあったはず」となる場合があるので危険です

    続きを読む
  • >どれをとれるように勉強するのがいいでしょうか? 自宅のPCにインストールされているバージョンで勉強すればいいんです。 実際に使うには、バージョンでの違いはさほどありません。 MOSの勉強なら、テキストだけで充分受かる資格ですが。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

MOS(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

アシスタント(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる