教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

作文の添削をお願いします。内容だけでなく句読点も変な所があったら教えてください。

作文の添削をお願いします。内容だけでなく句読点も変な所があったら教えてください。題名「社会人になるにあたっての心構え」 私が社会人になるにあたっての心構えは3つあります。 1つ目は、時間や約束をしっかり守るということです。これは当たり前の事ですが、学生は学校に遅刻をしたり、授業が始まる時間までに席に着いていなかったりと時間を守れない人が多いと思います。しかし、時間を厳守することは、相手との信頼関係を保つために大切な事です。社会人は取引先への訪問時間や納品の期日など、時間を厳守しなければならない場面が何度もあります。私は時間を厳守できるようにするために、どこかに行く時は15分前には到着するようにしたり、目覚まし時計が鳴った時に1回で起きるなどして、時間を守れる人間になりました。 2つ目は、自分の行動に責任を持つということです。学生は、何か問題を起こしたときに責任を取るのは自分や保護者という印象があります。しかし、社会人は問題を起こすとその会社自体のイメージも悪くなり、多くの人に迷惑がかかってしまいます。私は責任感を強くするために学校生活では、提出物の期限を守る。人に助けを求める前にまずは自分の力で解決しようとしました。御社で働く際には、自分に任された仕事は期限を守り、最後まで手を抜かずにやり遂げます。 3つ目は、多くの人から信頼される社会人になるということです。私が思う人から信頼されるということは「この人になら仕事を任せられる」や「何かあったらこの人に相談したらいい」と思われることだと思います。信頼を得るには日々の積み重ねが大切だと思います。なので、これまでの日常生活で私は周りから信頼されるために、心構えの1つ目と2つ目にも書いた時間・約束を守る。責任を持つということを徹底してきました。 残り少ない高校生活で今まで培ってきた、時間・約束を守る。責任を持つ。人から信頼される人になるというのを更に磨いていきたいと思います。

続きを読む

957閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    内容についてのコメントは控えます。もっと表現を簡潔にした方がよいかと存じます。 以下は、訂正例です。 私は、社会人になるにあたっての心構えとして3点を考えています。 第一は、時間や約束をしっかり守ることです。 社会人として時間を厳守することは、相手との信頼関係を保つために大切です。取引先への訪問時間や納品の期日など、時間を厳守しなければならない場面が何度もあります。私は、これまでも時間厳守できるようになるために、予定時間の15分前には到着するようにしたり、目覚まし時計が鳴った時に1回で起きられるようにしたりすることを心がけてきました。 第二は、自分の行動に責任を持つことです。 自分だけの問題で済んでいた学生時代とは異なり、社会人は問題を起こすと、会社自体のイメージも悪くなり、多くの人に迷惑がかかります。私は責任感を強くするために、学校生活においても、提出物の期限を守ることや、人に助けを求める前にまずは自分の力で解決できないかを検討するように心がけてきました。御社で働く際には、自分に任された仕事は期限を守り、最後まで手を抜かずにやり遂げます。 第三は、多くの人から信頼される社会人になることです。 私は常々、人から信頼されるということは「この人になら仕事を任せられる」とか「何かあったらこの人に相談したらいい」と思われることだと考えています。信頼を得るには日々の積み重ねが大切ですから、これまでの日常生活においても、私は周りから信頼されるために、心構えとして書いた時間・約束を守る。責任を持つということを徹底してきました。 残り少ない高校生活で、今まで培ってきた、時間・約束を守る。責任を持つ。人から信頼される人になるという3項目を更に磨いていきたいと思います。

  • 日本語教師です。 申し訳ありませんが、この作文は求められているテーマから完全にずれているため、全体的にやり直しです。 「社会人になるにあたっての心構え」というテーマですが、「心構え」とは一般的に気をつけるべきだとされていることです。あなたが個人的に守りたいこと、気をつけたいことではありません。 したがって、個人的に大事だと思っていることを説明したこの作文は、題名にまったく合っていないと言うことになります。 また、心構えとは、時間を守るといった当たり前のことではありません。 学生時代とは違う責任が出てきますが、ではその「責任を持つ」ということの背景は何ですか。何のために、何に対して、どのように、責任を持たなければならないのか。それは、なぜ持たなければならないのか。 そのあたりを考えているかどうかが求められています。 単に遅刻しませんとか、上っ面の責任といった皮相的な内容は求められていません。

    続きを読む
  • 一つ一つはまともに聞こえるけども、 この三つは同列で語ってはダメな内容。 ① 時間や約束をしっかり守る ② 自分の行動に責任を持つ ③ 多くの人から信頼される社会人になる ①は②に含まれるし ③は①や②が出来るようになった結果そうなるという話であって 心構えですらない。 最初に数字を提示することで説得力を持たせるという 小論文の書き方を参考にして失敗した。という印象。

    続きを読む
  • 内容については、もっと貴方の人柄や具体的な成果を数値で見たいなと思いました。ただ、他人の私がとやかく言うことではないと思うので、内容についてのコメントはこれくらいで。 3つ目の書き出しと、まとめの段落の言葉遣いに違和感を抱きました。 「社会人になるにあたっての心構え」、つまり社会人になる前のことをを書くことが目的だと思いますが、 3つ目だけ「信頼される社会人になる」と書いてあります。1つ目と2つ目は人間としての貴方の心構えですが、3つ目だけ社会人の話になるので違和感があります。どちらかに統一した方が良いと私は思いました。 最後の段落は文章が変です。例えばこのように変えてみては。 ↓ 残りの高校生活でも、時間や約束を守り、責任を持って何事にも取り組み、信頼される人間になるよう努力を続けます。 参考までに。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる