教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在、居候中の弟(23歳)をどうするべきでしょうか?

現在、居候中の弟(23歳)をどうするべきでしょうか?貯金も無いのに仕事を辞めて路頭に迷いそうになっていたため、期間限定で居候を許してしまいました。その後、フルタイムでアルバイトを始め、生活費として月2万円貰い、あとはできる限り貯金をするように言っています。 ただ、話を聞けば聞くほど心配になるばかりで、まず、正社員ではなくアルバイトをしている理由は、来年県外に出て、元上司と一緒に新しい事業を始める予定だからとのこと。 元上司は今何をしているのか聞いたら、嫁と子どもがいて、日当制の現場仕事(元の仕事とは全く関係ない職種)をしており、事業の基盤を作っている様子もないです。 雇用契約がどうなるのか聞いたら「フリーランスやるつもり」と、フリーランスの意味もわからないままドヤ顔をしていました。 「絶対怪しい」「堅実に働け」など色々話しましたが、弟は「(その元上司が)僕のことを一番理解してくれてる」「田舎でちまちま働くより、挑戦して億稼ぐ」と元上司にぶら下がるしか考えてないのに大きなことばかり言っています。 どう転ぶにせよ、来年1月には弟を追い出す予定ですが、それまでに兄として弟にできることはあるのでしょうか?

続きを読む

495閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    そのまま最後の分を相手に伝えることです。 そのあとは知らないからな。お金、住むところは援助しない。 ってことをしっかり伝えることです。 億稼げるほどの男はもっと知識にも欲深く、そんなちんたらしてても転がってこないですからね。

  • 夢見心地感はんぱないですね。 元上司がフリーランスして弟さん雇うて話なんですかね? フリーランスて初めから人を雇える程余裕ある甘い世界ではないので、弟さんはもし雇われてもアルバイトレベルかと。 それも雇用形態云々より、社会保険等に加入しないでよい程度に雇う感じになるでしょうから、弟さんが億り人になるのは皆無ですね。 ま、フリーランスとはなんぞや?と本やネットて勉強させるしかないかと。

    続きを読む
  • ドヤ顔相手に何を言おうと、いまは馬の耳に念仏ですよ… 質問者さんが現実派とすれば、当人は夢追い人なのです。もしもこの先、厳しい現実に直面したとして、そこで打ちひしがれるわけでなしに、さらに夢を追うだけの不屈さがあれば見上げたものですから、期限まで特に何をすることもないのではないですか。 ※実兄の立場と優しさでの面倒見とはいえ、月2万では小さくない貸しを作っているものです。当人が億を稼ぐようになったら10倍返ししてもらいましょう(苦笑)

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 確実に追い出せるよう、準備をすすめてください。厳しく接してじりつを促すことも必要です。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーランス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる