教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

年収についてですけど。

年収についてですけど。私は30歳男性です。 去年は年収400万円でした。 しかし残業が無くて通勤手当も除けば 大体360万円です。 あぁ給料安いなぁと思い転職サイトを眺めてはコレといった惹かれる仕事が無く、 あっても条件が年収300〜400万円とかで今と水準が変わらないか 条件は良くてもずっと求人出し続けている様な企業様が有りました。 友人周りは三交代制や夜勤有り、あとは休日出勤サビ残(その分基本給が高い)様な感じで私より100万円位は年収が違いコンプレックスも抱いています。 私の会社は休日出勤無し、残業も数時間、夜勤等ありません。 彼らは勤務形態等で身体を犠牲にしているからこそなんでしょうが、30歳で360〜400万円の年収はダメでしょうかね。 と質問をしておきながらなんですが、 どこの統計かは分かりませんが 30歳代の年収中央値が300万円弱と有りましたがホントでしょうか。

続きを読む

1,925閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • 田舎の中小だと、問題は今後だと思います。 都会の大企業でも、30歳は500~600万程度の企業は多いですが、40歳、50歳と年齢を重ねれば、年収は右肩上がりとなってます。 一方中小では、よほど肩書が上がらないと、いくら歳と経験を積み重ねても、500万~600万止まりだったりします。会社自体が儲かってないからね。 また、退職金や福利厚生も少ないので、イメージされている人生設計と違いが出るかもしれません。 現実的には、何千万という金を貯蓄するのは厳しいでしょう。ただ、持ち家があったり、相続があれば何も問題はないです。

    続きを読む
  • 田舎と都会でも違うし、中小と大企業でも違う。さらに日本と外資でも違う。周りを見てもキリがありません。 都会で外資なら35歳で1千万円、ゴロゴロ居ます。そういうことです。

    ID非表示さん

  • 今の年収を比較するよりはいつまでその年収を続けられるかの方に 感心を持った方が良いと思います、つまりは会社の将来性などです 年功序列や終身雇用が無くなりコロナなどの突発的な経済打撃を 考えると、いま高い年収であってもいつゼロになるかわかりません。 ちなみにわたくしは50代で年収400万ちょっとで、妻子併せて 4人、ギリギリなんとかやってます。

    続きを読む
  • 地方ならダメじゃないと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる