教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

建設業に務めてます。

建設業に務めてます。年収を上げたいです。労働環境を改善させたいです。 回答者様達だったらどうするか教えてください。 年齢 23歳(社会人2年目) 勤務先 中小のゼネコン。 大型倉庫の施行などがメインの案件で、現場監督をしています。 学歴 専門学校卒 取得資格 ・二級建築士 ・一級建築士試験は合格はしていて、実務経験があと2年半程必要です。 ・二級建築施工管理技士は学科のみ合格。実務経験を積み次第取るつもりです。(一級も) 年収 550万円(残業月100時間程度) 貯金 奨学金やら資格学校やらに使って150万円くらい。 私の職場では4-5年目くらいから役職が付くそうです。 役職が付いたら残業代が出にくくなり年収も落ちると聞いているので、その前に手っ取り早く転職先を決めようと思っています。 建設業の中でどんな仕事が出来そうか、年収を上げるには何をすれば良いのか。どんな仕事なら自分の時間が作れるのかお聞きしたいです。 情報が少なければ追記します。

続きを読む

667閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    >建設業の中でどんな仕事が出来そうか、年収を上げるには何をすれば良いのか。どんな仕事なら自分の時間が作れるのかお聞きしたいです。 学歴的に同業しかきついので、スキルアップならスーパーゼネコン狙うくらいしかないかと思います。コンサル、ディベといってる方いますが、23歳だと比較対象が24の院卒相手なので、学歴的に入社自体がきつくなります。一級建築士は取得前提で採用されるので、もっててもここはプラスに働きません。 独立といってる方もいますが、その年齢と経歴で仕事取ってる来るもの無理でしょう。 いくならスーパーゼネコンでしょうけど、他の人がいわれるように労働環境自体は一緒です。現場監督自体はどこで働いてもやることは一緒なので。

  • 23歳でその年収なら、全国的に見てもかなり良い方だと思います。今の職場がいいと思います。世間には残業代も出さない会社が多くあります。

    2人が参考になると回答しました

  • 労働条件を改善したいと年収を上げたいは、別で考えるべす。 はっきり言って別物です。 年収を上げるには転職するだけでは無理です。 何故なら転職に成功したならいいですが成功するとは限りません‼ 年収が下がり労働条件が悪くなるブラック企業に入る可能性すらあります。 資格の勉強は、必要です。 しかし労働条件を改善するなら少しリスクは、覚悟してください!自分だけ良ければいいという人に労働条件は、改善できません‼ 最終的には自ら図面を書き世間に支持してもらえる建築士を目指すしかないと思います。 しかし1級建築士は、たくさんいます。そのなかで勝ち抜く必要があります。仲間も必要です。 これは、ひとりでは困難と思います。 みんなと協力していく考えがないと労働地元紙改善は、難しいと思います。 改善するには労働組合をつくるしかないです。 労働組合は、二人からつくることができます 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 残業時間が多いのは、自らやってるのか、やらされてるのか、担当現場が多いのどれですか。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

一級建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる