教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大学1年の者です。女子です。

大学1年の者です。女子です。8月から初めての居酒屋でアルバイトを始めたのですが、辞めたくて仕方ありません。 理由としては0時以降の帰宅で寝不足で体調不良 バイトのことを考える吐き気が止まらず、涙が止まらない バイトに行く前に電車に乗るのだが飛び降りてしまいたいと思った これ以上頑張るのがもう無理 という感じです。 しかし行けば何とかなりますし、確かにバ先に出勤してしばらくは泣き叫びたくなりますがしばらくすると頑張れます。 また人間関係が凄く良くて、「失敗しなきゃ分からないんだし、気をつけてね」と言ってくれたりします。 そして何よりも、誓約書みたいなのに親の名前をかいて提出しなきゃ行けないのですが「郵送で実家に送ります!」と言ったら「いいよ、お金かけなくて。次冬休みに実家に帰った時書いてもらって、忘れなきゃいいよ!」と言って貰い、まだ提出出来てません。そのため、提出しなきゃ何か言われるかと思い踏み出せません。 今考えればそんなの破ってやれば良かったのにと思ってます。 また、ボトルキープをした時それの値段をオーダーとしてと押し忘れてしまって次お客さんが来店した時に説明しなきゃ行けないためいつそのお客さんが来るかわからないってのもあります。 自分の行いで首を絞め続けているのが本当にしんどいです。 学業優先とわかっていても、もはや死ぬしかこの道救われないんじゃね?と考えるのに抵抗がもうないです。 こんなので死ぬ事を考えるのは将来何も頑張れない大人になる、と言われそうですがもう言われてもいいです。 もういいんです。 だったら死ねって話なんですけどねw でも死ぬとせっかく払ってもらった学費がチリになるからっていうので留まってます。 なのでアルバイトについて詳しい方誰かこんな状況でも辞められるか教えて下さい。 また調べていたら直接店長に相談し、先輩一人一人に感謝を伝えてから辞めましょうと出てきました。 直接店長に話すのはすごく怖いです。でもそこは絶対しなきゃ行けないのでがんばります。 しかし、先輩一人一人に挨拶しなきゃ行けないんですか? 怖いです、今はもうバ先の人みんなに話しかけたくないのに。もう願うなら店長に相談して、スっと居なくなりたい。 あのお店には絶対行きたくないし、関わりたくない。 それなら無理に体ぶっ壊したあと心身の不調で、店長に「体が動かせないくらい心身が不調なのでLINEでの報告すみません」って言って逃げたい、そう思ってしまいます。 全てが嫌でもう思考がぐちゃぐちゃなのは分かってます。 でももうそれくらいしんどいんです。

続きを読む

365閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    今すぐ店長に電話して「体調不良でバイト続けられません」「辞めます」と言えばいいだけの話です。 電話が無理ならラインでもいいですよ。 もし靴などの私物を置いているなら、後から改めて取りに行くのはキツいと思うので、お手数おかけしますが処分お願いします、と言い添えれば大丈夫です。 本当はラインや電話で済ませてしまうのはよくないし、何日前に辞める連絡をしなくちゃいけないなどの決まりも必ずあるんですけど、すでに心身に不調が出ているのなら無理して頑張って電話などをしなくても大丈夫です。先輩方への挨拶も不要です。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • あなたはまだ10代ですね。 責任感が強いのでしょう、自分を責めないで。ボトルの件もよくある事ですよ! あなたは責任の軽い、バイトです。社員じゃない。替えはいくらでもいます。 あちらもバイトの入れ替わりは常にあるので、あ、やめますか、はいさようなら、はい面接、採用、って流れ作業ですよ! ホントにもう全然、常にある事なのでね。 私なんか大学の友人がバイト辞められないから代わりに電話してあげてましたよ。 事情がありもう行けません。って。

    続きを読む
  • 精神的にかなり参っている様子だね。もちろんバイトはやめた方が良いんだが、それと同時に心療内科など病院にも行った方がよさそう。大事なことなので、親にも話して一緒に行くことを勧める。 バイトについては、例えば夜10時までという約束で入ったのに、深夜勤務をさせているのであれば、お店側に重大な責任があるため強く言ってやめればいい。ただ、文面を読む限り最初からこのような契約になってたんだと思う。ということは、事情を丁寧に話してやめることをお願いすような感じでいくべきだろうね。一番いいのは、この質問をそのままバイト先の責任者の人に見せて「現在このような心境で知恵袋で相談しました」と言ってみるのが、一番相手に伝わるかもしれない。そして親にもこれを見せるといいと思う。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • せめて、学業に専念する と言えば、辞めやすいのでは? 言いにくければ、親を頼って下さい

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

居酒屋(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる