教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

失業手当についてお聞きしたいです。 1ヶ月前に退職しました。

失業手当についてお聞きしたいです。 1ヶ月前に退職しました。退職してから転職活動を行っていて、すぐ見つかるだろうと甘く考えていたらいま転職活動が思ったより難航してしまい、今後貯金も切り崩していかなければならない為、失業手当を明日申請しようと考えています。 そこで何点か質問させて頂きます。 ・退職日から1ヶ月が過ぎてしまいましたが申請した際に貰える金額は退職日から次の転職先の就職日までか、申請日から就職日までかどちらになるでしょうか? ・いま既にエントリーしているところもあり、仮に待機中(7日間)や待機期間終了してすぐに職が決まった場合は今まで休んだ分は貰えないでしょうか? お答え出来る方ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

・退職日から1ヶ月が過ぎてしまいましたが申請した際に貰える金額は退職日から次の転職先の就職日までか、申請日から就職日までかどちらになるでしょうか? ⇒どちらでもありませんよ。 雇用保険の基本手当が支給されるのは、受給手続きをしたあと、7日間の待期を満了した翌日からです。 質問者さんの退職理由が自己都合の場合は、待期満了後さらに2か月の給付制限を受けます。 実際に基本手当が振り込まれるのは、会社都合退職の場合で受給手続きから1か月後あたり、自己都合退職の場合で受給手続きから3か月後あたりになります。 その後は、4週間ごとにハローワークで失業認定を受けて受給するという流れです。 受給終了は就職日の前日か、所定給付日数が終了したときになります。 ・いま既にエントリーしているところもあり、仮に待機中(7日間)や待機期間終了してすぐに職が決まった場合は今まで休んだ分は貰えないでしょうか? ⇒今まで休んだ分とは、受給手続き前の期間のことですか? 「待機中(7日間)や待機期間終了してすぐに職が決まった場合」は基本手当は受け取れませんよ。 ただし、再就職手当は受給要件をすべて満たせば受給できますね。

共感した0

質問した人からのコメント

皆様丁寧に答えて頂きありがとうございました。よく理解出来ました! 特にわかりやすかった為ベストアンサーとさせて頂きます!

回答日
2021/10/11

その他の回答3件)

  • 貰える金額は申請日と関係なく同じです 貰える期間(基本手当日額の対象となる日々)は 手続き後、待期7日経過してから 自己都合退職ならば給付制限期間2ヶ月経ってからです 待期7日中に内定(採用決定)した場合は失業者にならないためもらえません その場合は申請自体を取り消してください。 「退職日から次の転職先の就職日までか、申請日から就職日までか」 どちらでもないです

    続きを読む
    共感した0

    ID非公開さん

  • お金がもらえるのは申請して失業中と認定されて、自己都合なら給付制限を経たあと、つまり3~4か月後くらいです。 ですので下の質問は無意味です。「いままでの分」という概念がありません。申請前はただの無職で手当てはありません。あくまで手続き後の話です。

    共感した0
  • https://tetuduki-b.com/situgyouteate-itufurikomi

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職