教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

時給制の正社員(時短勤務)についてご意見をお願いします。 現在は時給制の契約社員(時短)として勤務しております。 現…

時給制の正社員(時短勤務)についてご意見をお願いします。 現在は時給制の契約社員(時短)として勤務しております。 現職が5年満期なので転職活動をし、時給制の正社員の内定を頂きました。時短勤務なので週の労働時間が30時間未満となり、厚生年金などへの加入はできませんが時給としては現職よりUPします。 ここでよくわからないのですが、 ①時給制 契約社員 ②時給制 正社員 の違いは、②は更新がない無期雇用であるという点のみでしょうか。 内定を頂いた企業からは、子供が大きくなったらフルタイム正社員に切り替え可能とは言われております。 無知でお恥ずかしいですが、保険や雇用のことがよく分からず…。 教えて頂けるとありがたいです。

続きを読む

85閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • うーん。詳しくは就業規則を見ないとなんともいえませんが、 ボーナスの有無 住宅手当や扶養手当などの手当の有無 退職金の有無 などが違いそうですねぇ。 雇用保険や社会保険は働く時間数で変わるもので、契約社員か正社員かということは関係ないです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

時短勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる