教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

接客業について。

接客業について。人見知りな性格で口下手でも、仕事で受付や販売員などの接客業に就いてたら、だんだん人と接するのが上手くなるものですか? それとも、毎日苦痛で辞めたいって思うものでしょうか? そういうコミニュケーションが下手なタイプは、人と関わる事が少ない仕事を選んだ方が無難ですか? 職場の環境や本人の努力次第なとこもありますが、人見知りで接客経験のある方教えてください!

続きを読む

3,461閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    接客を楽しめるかどうかはセンスだと思います。 2つのセンスです。 ひとつめはなんの仕事にでも言える話。 覚悟決めれない人はセンスないです。 初めて挑戦すること、未知の世界に足を踏み入れるのはとても不安です。 ビビッてしまいます。 それでも足を突っ込んで挑戦する。 それには覚悟を決める必要があります。 あなたがその場所で上手く働けるかどうかなんて、やってみないとわからない事です。 だったら足を突っ込んでみるのがベストな選択ではないのでしょうか。 僕は口下手で人見知りでしたが、今では接客を楽しんでいます。 でもあなたもそうなれるかどうかは、あなた次第なんです。 優先順位の1番上に自分の不安を置いてしまっては、仕事も上手くいかないし、人生も楽しめないのは想像できますよね。 ふたつめのセンスです。 人が好きかどうかです。 根本的に人が嫌い。 人と会話したくない、人と関わりたくない。 そんな人は接客を楽しむのは難しいかもしれません。 接客業は上手くこなせても、楽しめているかどうかは別の話です。 自分が人見知りとか口下手なことはさておき、人が好きかどうかが重要です。 人見知りや口下手が克服できたら、たくさん人と会話して、たくさんの人と関わりたいかどうかです。 以上 最後に回答ですが、 僕はあなたと同じように悩んで、自分は口下手で人見知りな人間だから、人と関わらない仕事をしよう‼︎って発想で工場で働いてました。 しかし同僚や上司などとの人間関係はあるので、そこで苦戦して、苦痛で辞めました。 辞めた後、やけくそになって謎の勢いがあったので、絶対やりたくなかった接客の仕事につきました。 最初は失敗しまくりで嫌でしたが、お金もないし辞めれない。接客するしかない状況だったのでら諦めず頑張ってました。 そしたら人見知りや口下手はいつの間にか克服しました。 いつの間にか楽しんでました。 そこから自信がついて、プライベートでも色んなお店の人などと会話するようになりました。 恋愛も上手くいき、なんやかんや人生が豊かになっていきました。 結論ですが、 無難な道を選ぶと逆に失敗する可能性あります。 無難な道というのは、人見知りや口下手を改善しなくても良いという道でもあります。 今のレベルで生き続けるって事です。 人を避け続ければ、より一層人見知りが増して、どんどん口下手になったりもするでしょう。 それはあなたの長い人生において、良いことなのかどうか。 無難な道というのはメリットがあるようで、実は大きなデメリットが潜んでいたりします。 お気をつけあそばせ。

    7人が参考になると回答しました

  • はい!苦手ですが接客業です。 商品説明が出来ると、自信を持って販売出来るようになりました。 実は、娘も割と大人しい子なのですが、アパレルです。 それなのに凄く売上が高く、意外と向いてる事が分かりました。 見た目に沿わず、度胸があるのと、メンタル強いからですね。 あ、あとは服が大好きだからですかね。 好きな物を売る接客だとやりがいあるかな。 自分でも欲しくなる物を見てるので。 あとは回数重ねると、販売のコツを掴めます。 何でもチャレンジです。トライ!トライ! 例えば、こう言ったら買うとか、、そこは積んで分かってきます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 性格を言い訳に、苦手や無理など言わなきゃ、誰でもできます。 第一、世の中の接客従事者、みんな同じ社交的な性格だと思いますか?

    1人が参考になると回答しました

  • 人によるとしか言えないと思います。 普段は人見知りでも、仕事中はスイッチが入って接客が出来る人もいます。 マクドナルドなどはわかりやすいですが、接客業って、ある程度の『セリフ』が決まってて演技するだけの話ですから。 個人的には、接客業が厳しい人見知りを見ると、きちんとマニュアル通りの演技さえすれば良いだけで、もう一生会わないかもしれないお客さんに人見知りして神経すり減らして大変だなって思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

接客(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる