教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 専門家が回答

  • 解決済み

第34回社会福祉士国家試験を仕事をしながら受験します。 あと2か月ほどですが暗記(年号や人の名前など)がワークブックなど…

第34回社会福祉士国家試験を仕事をしながら受験します。 あと2か月ほどですが暗記(年号や人の名前など)がワークブックなど繰り返しても頭に入りません。試験が少しづつ近づくにつれ焦りだけが増すので、コツがあれば教えてください。

共感した3

ID非公開さん

ベストアンサー

はじめまして 年号や人名などノートに書きだしてもなかなか覚えられない事ありますよね。 私の時代は飯塚 慶子先生著書の「受験暗記ブック」でゴロ合わせで覚えました。 法的な変更がない内容だったら今でも使用できますね。 今は、らくらく暗記マスター 社会福祉士国家試験2022が出てますので書店で内容を確認し、苦手な事項の暗記に役立つと良いですね。 ご参考になれば幸いです。

共感した5

質問した人からのコメント

皆様アドバイスありがとうございました。 具体的な参考書 直ぐに確かめて自分に合っていたら使用致します! やる気が湧いてきました。

回答日
2021/11/29

その他の回答2件)

  • 社会福祉士です。 私も仕事しながら受験しました。 仕事から帰ったら疲れて寝てしまい、勉強できず、模試もボロボロでした。 エンジンがかかったのは、年末でした。 1ヶ月ひたすら、過去問3年分をやりました。解説もじっくり理解するようにしてました。 過去問アプリも併用して、通勤電車の中で、クイズ感覚で見てましたよ。 あくまでも、私の場合として、 私は、ワークブックは補助的にしか使っていませんでした。 最初はワークブックで知識を完璧にして、過去問に向かおうと思ってたのですが、全く、覚えられなくて….。同じところばかり読んでました。 時間がない、これではいけないと思い、過去問のみに切り替えました。 そんな勉強で合格できたのは、運が良かったのかもしれないです。 科目が多いので、年号や人の名前が覚えられないのなら、それは後回しにして、他のところをどんどん進めた方がいいと思います。 私は、苦手なところは直前にチェックしてました。 焦る気持ちはすごくわかります。 でも、まだ2ヶ月ありますよ。 仕事しながらで大変でしょうが、計画をたてて、できるだけ勉強の時間を作ってください。 合格をお祈りしています。

    続きを読む
    共感した1
  • 体調悪いなら見送るのも必要です。 社会人なら別に焦ることないです。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格