教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 専門家が回答

  • 解決済み

第34回社会福祉士国家試験を仕事をしながら受験します。 あと2か月ほどですが暗記(年号や人の名前など)がワークブックなど…

第34回社会福祉士国家試験を仕事をしながら受験します。 あと2か月ほどですが暗記(年号や人の名前など)がワークブックなど繰り返しても頭に入りません。試験が少しづつ近づくにつれ焦りだけが増すので、コツがあれば教えてください。

1,017閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー専門家の回答

    はじめまして 年号や人名などノートに書きだしてもなかなか覚えられない事ありますよね。 私の時代は飯塚 慶子先生著書の「受験暗記ブック」でゴロ合わせで覚えました。 法的な変更がない内容だったら今でも使用できますね。 今は、らくらく暗記マスター 社会福祉士国家試験2022が出てますので書店で内容を確認し、苦手な事項の暗記に役立つと良いですね。 ご参考になれば幸いです。

    5人が参考になると回答しました

  • 社会福祉士です。 私も仕事しながら受験しました。 仕事から帰ったら疲れて寝てしまい、勉強できず、模試もボロボロでした。 エンジンがかかったのは、年末でした。 1ヶ月ひたすら、過去問3年分をやりました。解説もじっくり理解するようにしてました。 過去問アプリも併用して、通勤電車の中で、クイズ感覚で見てましたよ。 あくまでも、私の場合として、 私は、ワークブックは補助的にしか使っていませんでした。 最初はワークブックで知識を完璧にして、過去問に向かおうと思ってたのですが、全く、覚えられなくて….。同じところばかり読んでました。 時間がない、これではいけないと思い、過去問のみに切り替えました。 そんな勉強で合格できたのは、運が良かったのかもしれないです。 科目が多いので、年号や人の名前が覚えられないのなら、それは後回しにして、他のところをどんどん進めた方がいいと思います。 私は、苦手なところは直前にチェックしてました。 焦る気持ちはすごくわかります。 でも、まだ2ヶ月ありますよ。 仕事しながらで大変でしょうが、計画をたてて、できるだけ勉強の時間を作ってください。 合格をお祈りしています。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 体調悪いなら見送るのも必要です。 社会人なら別に焦ることないです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社会福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

福祉(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる