教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職希望を伝えたひとです。 上長 所属本部長 他部署本部長からも引き止めがありました。 毎度お断りしてい…

退職希望を伝えたひとです。 上長 所属本部長 他部署本部長からも引き止めがありました。 毎度お断りしていましたが、思わぬ展開にさすがに心が揺らいでいます。他部署まで広まった今後戻りはできないと頭では分かっています。 退職理由は業務が楽で成長が見込めなかったからです。こう言うキャリアプランを描いていたと今更ながら話がありその話はとても魅力的なものでした。 転職先は決まっています。 揺らいだ決心を確固たるものにするために転職の後押しというか喝を入れてください。

続きを読む

667閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    私はちょっと違う意見です。 たぶん、あなたは本当に会社で必要とされてる人間、将来を期待されていたんだと思います。 上司の保身による引き留めは直属上司レベルの話です。各所の本部長が引き留めたんですから、あなたは他部署にも知れ渡るほどの存在だったんです。他部署の知らない社員を引き留めるなんて通常はあり得ません。 でもですね。会社側はあなたが戻ることをそれほど期待してません、引き留めは本気でなく半分あきらめ、会社としてあなたに期待していたということを伝える手段、これからの活躍を期待するという意思表示だと思ってください。 何も期待してない人には引き留めなどしません。例え業務に支障が出るとしてもです。(かつかつのブラック企業は別問題です) 引き留めはあなたへの賛辞です。 次の職場でがんばりましょう。

    1人が参考になると回答しました

  • >思わぬ展開にさすがに心が揺らいでいます 会社側は、キミを失うのが惜しいと思って引き留めているのではないと思うこと。 当座の業務に支障が出るだろうから、その損失を最小に食い止めたいだけ。 何とか回せるようになったり後釜が決まれば、裏切り者のキミは真っ先に処分される、いわゆる冷や飯を食わされるのは確実。 一度言い出したが最後、裏切り者にいる場所はないと思いたまえ。 ちなみにこの「裏切り者」という台詞、前職の社長が退職者に向かって言い放った言葉、上辺はともかく内心はそんなもんだよ。

    続きを読む
  • 多分ですが、 上長は、ご自身が辞めることで自分の評価が下がる、 または職場の仕事が回らなくなる、 または、採用募集の業務が発生するので面倒、など 自分勝手な思いから引き留めをしているのではないでしょうか? そして、魅力的なキャリアプランの話も、 これまでそういう話がされてきていなければ、 その場しのぎのとってつけた姑息な手段でしかないと思います。 例え会社に残ったとて、それが実行される可能性があるかどうか…。 おそらく、そう考えていたけど、会社の状況的に今すぐ実行できない からしばらくいまのままで…、と言われ続けて数年経過することでしょう。 誠実な会社、上司であれば、そういう話を実現するための動き、 働きかけをこれまでもしていて、それをご自身も直接言われているか、 そうでなくてもそういう動きは目に、耳に少しは入ってきていたはずです。 騙されて後悔するのが落ちですよ。

    続きを読む
  • こんにちは 20代の若者の言葉ですが 少しでも後押し出来たら嬉しいです 私の前のバイト先の店長の言葉ですが 「そこの職場で成長できないと思ったら転職した方がいい」 と言っておりました そもそも 成長も出来ないような職場にいても おんぶにだっこ状態や 張合いもなくなるだろうし 転職先があるなら転職してしまった方がいいと思います (転職先がないなら少しとめますが…) 引き止めもあり キャリアアップの道も聞いたとのことですが きっとこの先都合が悪くなった 出来なくなった、などの理由で 聞いていたことと違うようになる…なんてことはありえないでしょうか? 引き止められるくらい 仕事はできていたと前向きになり 転職先もご自身で決められたと思うので 胸を張って新しいところに飛び込んでみたらいいと思います

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる