教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

後期の地方公務員試験(事務)を受け、結果は補欠合格でした。

後期の地方公務員試験(事務)を受け、結果は補欠合格でした。後期は高校生も受けることができるので、それを考えると辞退者が出ることは考えにくいのですが後期でさらに現在(12月)の発表で辞退を考える人はいるものなのでしょうか? 自分としてはあまり期待したくないので、内定を貰っている企業に気持ちを切り替えようと思うのですが、すぐに頭を切り替えることができませんでした…。どなたか回答していただけると幸いです。

続きを読む

294閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    合格の順位は公開されていましたか?であれば過去の採用人数の傾向と自分の順位を照れし合わせて大体の確信はつくと思います。 なければ補欠落ちした前提で気持ちを切り替えて企業に切り替えしておいた方が楽です。 高校生も受験可能。 ↑質問者様が受験した自治体(〇〇区、〇〇市、〇〇町、〇〇村 などなど)の規模によって辞退の量は変わってきます。 人口が少ない自治体の後期募集(二次など)は辞退者が少ないです。〈基本的に志望自治体落ちで、とりあえず受験して、採用もらおうとするそこそこできるバカが多いからです〉 ↑合格発表の日との関連もあって一概には言えませんが、補欠合格で順位非公開なら民間に気持ちを切り替えましょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

地方公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる