教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

23卒、大学3年で性別は女です。将来に悩んでいます。

23卒、大学3年で性別は女です。将来に悩んでいます。建物を設計したいとか建てたいとか思えなかったら普通は建築士になりませんよね? でも建築士にならないと(資格を取らないと)大学に来た意味が無いな、勿体ないなっていう損得勘定のようなものがあります。高い学費を払ってくれた親にも申し訳ないです。 よく言う「地図に残る仕事がしたい!」みたいな熱意も興味もない人が設計の仕事を生涯続けていけるものなのでしょうか。 また、インテリアコーディネーターの資格を持っています。設計よりはインテリアの方が興味があります。 しかしインターンに行くと、インテリアコーディネーターってたいてい営業職ですよね。私は営業は向いてないと自分で思っているので、本当に職種選びに困っています。 適性検査では品質管理などの注意深く丁寧な視点が求められる仕事や、事務や経理などの定型的で反復継続を繰り返す仕事が向いているとよくでます。私もこの結果に納得できます。営業は向いてないしたぶんリーダーシップやコミュニケーション力がとくに必要な施工管理も向いていないと思います。 設計職でも最初は施工管理をやらされる会社がすごく多いですよね。なんとか施工管理をやり抜いて設計にたどり着いても、設計が辛くて辛くてしょうがないってなったらすごいリスキーだなと思います。 設計をあまりやりたくない理由は課題でCADをやってる時間が物凄く苦痛だからです。締切前に死にそうになりながらやってるときこれを将来の仕事にしたくないと強く思います。図面を書く作業が退屈だしつまらないと感じます。 適性検査でも企画力や創造力を必要とする職務という項目が1番低くなっていて向いてないなぁと思います。 したいことは何も無いのにやりたくないことばかりあります。甘いこと言うなみたいな厳しい意見でもいいので、将来どうしたらいいか何か意見がほしいです。オススメの職種など知りたいです。大学に来た意味も無くなりますが向いてなさそうな建築業界をやめて何か他の業界も視野に入れた方が良いでしょうか…やりたいことはとくにないですが、もう時間がありません。そろそろ職種くらいは絞らなきゃと焦っています。助けてほしいです。向いてないだろうなと思う仕事についてしまったらやっぱり続かないものでしょうか。 ものづくりがすきで大学を選んだのですが、設計ではなくて実際に作ることがすきなだけでした。 そこで伝統工芸の職人や家具職人も調べましたが、よっぽど好きじゃないと続かなそうだし私に低賃金でも働けるほどのそこまでの情熱はありません。大工も調べましたが腰痛持ちで肉体労働は厳しそうだなと思いました。 経験がものをいう世界ではそれこそ大学行かずに高卒で働けばよかったとなってしまうので私的にはあんまりです。 長々とすみません。よろしくお願いいたします。

続きを読む

271閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    構造設計や検査機関とかはどうでしょうか。 公務員で建築もあります。 建築は仕事の幅が非常に広いので調べれば向いているものが見つかると思います。

  • 本音の部分を論理的に述べられていると思います。公務員、あるいは、住宅設備、建材関連メーカー、エネルギー産業関連会社などで勤める方法もあるのではと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 材料商社か、建材系の製造業の生産管理に入ればいいんでは。 1級建築士ってだけで重宝されるし、生産管理職は事務作業が多いですから。

  • 私は設計の仕事をしていますが、 設計したいとか建てたいとか一切思ってませんよ。 夢もないし、やりたくてやっている仕事でもありません。 なんで設計をやっているかというと、それしかできそうにないからです。 営業や事務のような周りをよく見て人間関係を大事にするような仕事は無理です。小さなことに気づく人間ではないし配慮も足らないでしょう。言葉遣いが悪いのでクレーム入りまくりでしょう。 販売・接客業はやってみたいですが土日や盆正月に働くのは嫌です、実家に帰りたいしバーゲンも行きたい(笑) そうやって嫌なことを順番に排除していったら残ったのが設計しかありませんでした。 たまたま?大学で設計を習っていて設計のスキルがあったので設計になりました。 別に水泳選手になりたくはないけど小学生の時に水泳を習っていたから中学で水泳部に入るような感じです。 夢はないけど建築系を習っていたから建築系に就職しただけです。 熱意は全くありませんが、この仕事を新卒から7〜8年ほどやっていますし、今後もやるでしょう。 設計は別にやりたくないですが、自分に向いている仕事なんだと思います。 ですので質問者様も、やりたくないものから順番にどんどん挙げて、排除していってください。 そうやって最後に残ったものが自分に向いている仕事です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

インテリアコーディネーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる