教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

ボーナスについての相談です。 (前置き) 現在の職場に不満があり10/30に退職願を提出しました。 会社の規定は2…

ボーナスについての相談です。 (前置き) 現在の職場に不満があり10/30に退職願を提出しました。 会社の規定は2ヶ月前に申請ですが、 給与の締日が20日なので12/20で申請しました。(院長は超がつくほどのケチなので日給も支払いたくないだろうとの計らい) すると12/20はルール違反だから12/30までだと言われたので了承しました。 有給が消化できていなかったので申請しようとすると 1日も使用していないのに残りは1.5日だと言われました。 計画的付与制度を取り入れてますが自由に使えるのは5日だと調べて分かったので伝えたところ、 12/20まででいいから3.5日何処かで消化しろとキレ気味に言われました。(その時点で会社での消化が6.5日) 結果12/20に退職になりました。 (本題) 冬のボーナス支給日が医院の規約書には書いておらず 他のスタッフに聞くと10日には毎年支給されていたとのこと。 ですが15日現在私含め他のスタッフにもボーナス未払い。 不安になったのでネットで調べたところ遅くても25日までには支給されるとのこと。 そこで私の不安がよぎりました。 支給日に在籍していない場合は支給されないと規約書に書いてあったので25日に支払いにして払わない気でいるんじゃないかと、、、。 その場合私はもうボーナスは貰えないでしょうか。 辛い思いをしてきたのでせめてボーナスはふんだくってやりたいのが正直な気持ちです。 どなたか知識をお貸しください。

続きを読む

75閲覧

回答(3件)

  • ボーナスは労基法上支給義務のある賃金ではありません。ただし就業規則等に、支払う旨の規定があれば別です。よってまず就業規則を確認しましょう。 支給基準がクリアしているのであれば、堂々と請求しましょう。

  • 年次有給休暇の計画的付与制度があったとしても、計画日より前に退職する場合、使用者は年次有給休暇の請求を拒否できないという通達があります。 ボーナスは諦めて、年次有給休暇を全部ぶんどって退職されてはいかがですか?

  • 支給日に在籍してない場合は貰えないと社内規定で決まってる以上どうしようもないと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

スタッフ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる