教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

時短勤務のモチベーションの維持について、似たような方いませんか。

時短勤務のモチベーションの維持について、似たような方いませんか。現在、時短勤務で子育て中の30代前半ワーママです。独身の同期は今年昇格試験が受けれる年で、分かっていましたが取り残されている気がして辛いです。 (産休育休とったのと、時短勤務とってるので当たり前ですが。) また、今までずっと内勤で、評価もそれなりに貰えておりこのまま内勤で頑張っていけばなんとか挽回できそうだなと思って頑張っていましたが、組織見直しにともない、いきなり外勤に仕事が変わりました。 慣れない外勤にやる気が一気に下がり、頑張らないといけないけど、もう適当に過ごしてしまおうかと思ってしまいます。 でも、そんな思考で仕事をしていては、なおさら昇格もどんどん遠のいてしまうのも分かっています。 このような状況ではダメですが、今のままだと自分が腐ってしまう気がします。 この様な境遇でも頑張ろうと思えるようなご意見を同じ時短勤務で働くワーママさんに意見をいただき、今の思考を変えたく、モチベーションを上げたいのでよろしくお願いします。 こんな悩むならフルタイムに戻ればいい話ですが、現状厳しいです。

続きを読む

3,912閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    2児がおり時短で働いている30代後半の者です。 主人の転勤に同行するため一度退職し、元の会社に再入社して1年半が経ちました。 ブランクの間に同期は皆昇格しており、キャリアアップのためには早く時短解除しないと…すごく焦っていました。 しかし最近会社に時短利用のまま昇格したママが! 昇格するにはフルタイムにしないという自分の中の概念を取っ払って、子育てしている限り働く時間の長さでは難しいので、質と重さで貢献しようと方針転換しました。 まだまだ壁はありますが、時代は変わりつつあると思います。会社の価値観を変えるつもりで一緒に頑張りましょう!

    2人が参考になると回答しました

  • 回答を必要されているワーママではありませんが、気になったので回答させていただきます。私は質問者さんのような社員を管理する側ですが、子育て中でも質問者さんのような前向きな方が多ければいいなぁと感じました。組織変更に対して会社に対してお願いとか希望を出したりとかは出来ない、又はしないのでしょうか?私の部下たちも同じように感じているのかな?と気になりました。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

時短勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ワーママ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる