教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

36協定で年間6回まで42時間以上の残業が可能ですが これを会社の規定として年間5回までにしなければいけないとなりました…

36協定で年間6回まで42時間以上の残業が可能ですが これを会社の規定として年間5回までにしなければいけないとなりました。 違法ですか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

全然問題ありません。 特別条項を発動するのは会社側です。 その回数は6回以内で自由に決定できます。 (もちろん発動には条件があります) 社内規定で5回までにしようとすることは全然問題ありません。

共感した3

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/05

その他の回答1件)

  • いいえ むしろ、長時間労働削減を目指すいい配慮です 長時間労働(月45時間以上)が続くと、たとえ36協定の範囲内であったとしても労働基準監督署から指導が入ります

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業