教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

てんかんを患っている方々に質問です。 就職活動の際、てんかん持ちということを会社に伝えましたか?

てんかんを患っている方々に質問です。 就職活動の際、てんかん持ちということを会社に伝えましたか?

524閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • ベストアンサー

    私は外傷性てんかんなので入院して、そこで病院の人達に感化され大学を卒業し福祉士の資格取得し就職したので経緯を聞かれた際に答えました。 大学に入ったのが30歳を越えてたのでそりゃ~聞かれますよね。 今は自営業ですがね。 しかし、就職活動中に聞かれない限りは自分から言う必要は私は無いと思います。 うつ病の人が私うつ病なんでとか、癌の人が私は癌ですっていちいち言わないですよね? ただし運転手等の仕事の面接なら必ず言っておいた方がいいですというより言わないとダメです。

  • 就活&転職もオープンしてます。 伝えると不利になる事もわかってますが、突然発作が起きるので周りの方の理解がないと働く事ができないです。 働きたいから伝えなかったら、何か起きた時は遅いです。後悔します。

    1人が参考になると回答しました

  • 「てんかんってハゲみたいなものだよ。」って、言ってた人がいましたが(医師だったような) ストレスたまって、栄養不足で発作を起こすひとが多い事に気が付いたとき 成る程なと思いました。 自己体調管理が出来るようになっても発作を起こすなら、 てんかんに悩む人として、てんかん専門医へ行った方が良いですね。 毎月、通院で仕事に行けないなどの 支障があるなら、職場へ言った方が良いですよね。 支障がないなら、言わなくて良いと思ってます。

    続きを読む
  • 今は障害者雇用法で (都道府県によりますが) 43人⇒1人障害者を雇わないとなので四年前よりかはオープンにして希望はあるかと(これも職場による。職安の専門支援に尋ねた方がいい)。 先の方がおっしゃったように体に合った薬、手術ののち雇用期間中に 障害者厚生年金 (基礎年金と違って多少高いし、勤務中でももらえる。基礎年金は勤務したらもらえない。) の手続きをする。 安定した後、最低1年は「発作起きてません」と言えるようにするのがいいです。ちなみに私は障害者手帳3級ですが、基礎年金は2級と手帳の何きゅうとは違います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

福祉(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる