教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

未経験だけどネイリストか喫茶店の正社員か。 19歳女です。 去年高卒で就職しましたが色々あり退職して今は次の就職…

未経験だけどネイリストか喫茶店の正社員か。 19歳女です。 去年高卒で就職しましたが色々あり退職して今は次の就職先を探しながら喫茶店でバイトをしています。やっとバイトし始めて約2ヶ月半経ったのに店長に先日、正社員にならないかと言われました。 ですが私はそれ以前にネイルに興味があり職業訓練でネイリストの資格を取れる事を知ったのでそこに通おうと思ってました。 ですが調べると職業訓練でのネイル講座は就職には役に立たない、皆最後は高額払ってスクールに通うと分かりました。 高額払ってまで行くのは勿体無いし親に申し訳ないと思います。 それならネイリストを諦めて喫茶店の正社員になるか。 ですが私が正社員で勤まるのか不安ですし前の正社員さんはお休みが全然無かったらしく仕込みとかもほぼ任せられてたらしく何より店長がやばいらしいです。 長年勤めてる人達に相談したところ給料はいいけど店長がな〜と皆口を揃えて言います。 皆さんならどちらの道を選びますか?

続きを読む

258閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私なら喫茶店の社員になります。 妹が専門学校卒業し、一級の資格も取得。学費は高かったと言ってました。 そして念願の自分の店も待ちましたが、給料安いらしいです。 京都の市内でそれなりに客いたのにも関わらず、生活するのに、バイト掛け持たないとやってけないとかで、バイトしてましたよ。 バイト先では同じくネイリストの人も掛け持ちで働いており、ネイリストなら何か掛け持ちしてる人多いみたい。 私もネイリストの友人もいるけど、確かにその子も主婦の傍らやってますね。 ネイル一本で生涯生活し続けるのは、難しいのかもしれません。おばあちゃんやおばさんのネイリストは需要なさそうですしね…。 それに今はジェルネイルでさえ100均で売られやり方はネットで分かる。セルフネイルが手軽になり、感染的に至近距離での施術のネイルサロンに通う人は減りました。 この先ネイル業界はあまり右肩上がりになれないんじゃないかと思います。 それでもやるなら好きにしたらいいですが、ただ興味ある程度とか、趣味の範囲でいいかもと思えるなら、ネイルはやめた方がいいかもしれないです。 まあネイルの学校はいつでも入れるので、喫茶店で正社員で働いてみて、うまく行かなくなった時にでも、通い出しても遅くはないと思います。

  • ネイリストって芸術的センスが要りますよ。 絵をかいて上手い 部屋の模様替えが斬新 お花を活けてセンスある 紙粘土で花を作れる とか・・・ それを教えてくれるのがネイルスクールでは?と思うでしょう? 違いますよ。先生の手の動きを見て自分で覚えて行きます。 スクールに100万以上かかります。 100万出せばそれなりの資格とれませんか? 情報系の専門学校とか・・・ 趣味でネイルしたいのか 店だすとか起業したいのか 仕事に格好よさを求めるのか、稼ぎたいのか バイトの正社員化はお勧めしません。 若すぎるので店長に問題があると事前に分かってるならやめた方がいいです。モラハラ化セクハラを受けます。

    続きを読む
  • どちらも選ばない 女なら結婚すりゃええやん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ネイリスト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる