教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

厚生労働省の労働環境(パワハラ)を改善してほしいです。

厚生労働省の労働環境(パワハラ)を改善してほしいです。私は今月(2月)、とある国家試験を受験した者です。 試験会場では試験監督として厚生労働省の職員さん達が動いてくださりました。 私が受けた国家試験の問題の中には厚生労働省が役割を果たす業務についてのものも何問か出題されました。そのため、「厚生労働省は厳格で頭が良い人達が働いているのだろう」という(漠然としていますが)良いイメージがありました。 しかし、会場で目に付いたのは、試験を受ける生徒にもわかるあからさまな厚生労働省職員による同職員へのパワハラでした。 パワハラをしていたのは ・試験監督のリーダーのおじさん ・比較的若めの女性 パワハラの対象となっていたのは ・眼鏡をかけた男性 ・比較的高齢のおじいさん です。 主にリーダーが眼鏡さんにきつく当たっていて、女性はリーダーの金魚の糞的な存在、おじいさんもたまにとばっちりに遭う、といった感じでした。 具体的なパワハラ例を出すと ・眼鏡さんが解答用紙を集めて枚数を数えるとき、リーダーが「まとめて数えろよ!」と言う ・リーダーが机をトントンしながら「早く数えて」 ・眼鏡さんが「あ、はいこれ数えました」と言うとリーダーは「いやいや、数えてねーじゃん笑」と言い、もう一度数えさせる ・女性は終始、眼鏡さんへの態度が大きい ・おじいさんと眼鏡さん、終始腰が低く何かしら2人から注意されている というような感じです。 何よりショックだったのが、"国家試験という公的なイベントですらパワハラをしてしまう"という事実に異常性を感じたことです。これはつまり、パワハラという明らかに異常なことをしているのにそれが異常だと気づかずに公的な場面でも何処でもやってしまう、ということだと思います。 あまりにも眼鏡さん、おじいさんが可哀想に見えてしまいました。それに、大学生活4年間で得た全ての力を発揮する場所でパワハラをされるのは精神的にこちらもかなり苦痛でしたし、それによって作業効率が低下しているように見えたので、迷惑でした。 改善してほしいと思い、厚生労働省のHPを拝見しましたが、厚生労働省自体の労働環境を改善して欲しいと言えるようなページはなく、各々の職場の労働環境について訴えるものだけでした。(当たり前かもですが) 何か、彼らを救う方法はありませんか? ご回答よろしくお願いします。

続きを読む

113閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    彼らが国家公務員であるとの確証はあります? 国家試験の大半は民間委託です。見苦しいに変わりありませんので、厚労省HP国民の声という投稿場所があるので、試験名、受検地を書き添えて投稿されるといいでしょう。ただコロナ禍で役所が機能してないきらいがあります。

  • 国家試験で、現役公務員が監督官をやる、ってあまり聞いたことがないですが。 間違いなく、厚労省の役人が、監督官でしたか。 厚労省の悪口誹謗中傷をここで書く前に、確証はお持ちでしょうか。 あと、記載の内容では、パワハラとまでは証明しにくいです。 貴方様がそう思われただけであって、録音、録画等の証拠になる記録等はお持ちでしょうか。 そういうものがなく、ただそう思った、ではパワハラの事実は認められず、単なるご意見で扱われます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

厚生労働省(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる