教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

システムエンジニア・プログラマーさんに質問です。

システムエンジニア・プログラマーさんに質問です。私は就活学生です。Fランに毛が生えた程度の大学なのでSIerのような大きめの会社は高嶺の花なので、派遣やSESを中心にやっている中小のソフト会社を受けようかなと思っています。 こういう中小会社って、言ってみれば芸能事務所みたいな感じの認識で合っていますでしょうか? SEがタレントで、営業がマネージャって感じのイメージ。 詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

続きを読む

399閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • 凄く小規模な会社(20~30人ぐらい)ならば人貸しだけですが、中堅(400人~1000人ぐらい)になると芸能事務所というよりも制作会社だと思います、監督も制作会社の人です ほとんどの大手SIerは、営業と企画だけで、制作はすべて丸投げします 中堅の会社は一人当たりいくらでは契約しません、1プロジェクトいくらで契約します SESで出される場合も有りますが、その場合は雑用係としてでななく、プロフェッショナルを出して、大手SIerのプロジェクトリーダを補佐する様な事をしていました 役割としては、営業は仕事を取ってくるまでで、マネージャはSEがやります 会社にとってSEは大切な稼ぎ手です、給料を安くして他に取られる事を嫌がります ところで… Fランと卑下されているようですが、私が新卒で入社したIT企業は最初300人程度の小さい会社で、だんだんと大きくなって定年退職をする頃には2200人程度の1部上場企業になりました 最初は偏差値の低い大学卒の寄せ集めでしたが、志は高く会社を大きくしました そして会社が大きくなってから偏差値の高い大学卒が会社訪問に押し寄せる様になりました 偏差値の低い大学卒が大きくした会社に、大きくなってから偏差値の高い大学卒が押し寄せてきます、彼らはレールの上しか走ることができない様です 大学のランクは受験産業が勝手に付けた評価で有って、産業界が付けた評価では無いです 実際、仕事ぶりを見ていても、偏差値と仕事の能力とは無関係です もっと、自信と志を持ってください

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • すでにいくつか回答があるので、私からは質問の意図とはズレた回答にはなりますが、、、 準大手〜中堅SIerくらいであれば受けるだけ受けてみてもいいかもしれません。 数撃って1社でも当たれば御の字です。 たった数ヶ月の努力でその後の人生が大きく変わるのですから、数ヶ月間だけでも本気で頑張ってみてはいかがでしょう。

    続きを読む
  • 概ね合っていますが芸能人のように歩合給ではありません。決められた基本給で働くことになります。

  • とても失礼な言い方だと思うんですが、奴隷商人と奴隷、が実態に近い気がします。。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

システムエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる