教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

Webライターの仕事内容について質問です。

Webライターの仕事内容について質問です。30代女です。 副業で、ライターとしてお仕事をさせたいただいております。 そのメディアとは、30代向けの美容の記事が沢山掲載されている内容のものです。 テーマは自分で決めて良く、 自分的おすすめコスメや美容のHow toなどを 自由に書かせていただいています。 こういった場合、 書いている内容としては「コラム」が正解ですか? また、中にはPR会社さんから提供していただいた商品について書いたりすることもあります。この場合は広告記事ですか? 詳しい方に意見をお聞きしたいです。 ぜひよろしくお願いいたします。

続きを読む

334閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ライターをしています。 下の方と同じく、質問者さんが書いているのは、「コラム」ではなく、美容情報だと思います。「コラム」というのは、読者が書き手の行動や思いを知りたくて読むものですが、質問者さんが書いているものを読者が読むのは、紹介されている美容のスキルやコスメを知りたいから、ですよね。 PR会社から提供された商品について書くことが広告記事か、に関しては、広告記事ではあると思います。広告記事だったら、アフィリエイト記事かタイアップ記事にわかれます。(が、ときにはWEBメディアが広告の仕事がほしくてそれ風に書くこともあります。)いずれにしても、記事内に「PR」とか「広告」とかのマークついているものは広告記事です。 アフィリエイト記事では編集部判断で比較的自由に書けます。タイアップ記事は、企業側のコントロール範囲が大きいので自由度が少なく、その代わり報酬が多いはずです。ただし、タイアップ記事は比較的大きなメディアでなければ依頼がありません。 質問者さんがもしこの質問を転職や新しい仕事を探すためにしているのであれば、「広告記事をお願いします!」と言われたときに困ったことにならないために、老婆心ながら書いてみました。

    続きを読む
  • プロです。 >書いている内容としては「コラム」が正解ですか? 案件内容を拝見してないので 何とも言えませんが、 まあ、「美容情報サイト」ですね。 >この場合は広告記事ですか? そうでしょうね。 アフィリエイト記事かと思われます。 クライアントさんは、貴女様に記事を 書かせて、記事を読んだ人が、 記事に貼られている広告をクリック、 サービスの申し込みが入ったら、 報酬が得られる仕組みです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • >この場合は広告記事ですか? どのようにかくかで変わります。 内容によっては広告記事ではなくステマになります。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

副業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる