教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

これから大学で社会福祉を勉強するものです。将来的には、福祉系の公務員になりたいと思っていて、視野に入れてるのは、福岡県庁…

これから大学で社会福祉を勉強するものです。将来的には、福祉系の公務員になりたいと思っていて、視野に入れてるのは、福岡県庁か佐賀県武雄市の市役所です。福岡県庁を受ける際に必要な資格とかあったら教えて欲しいです。また、双方の難易度や勉強方法など分かる方がいたら教えてください!

補足

ごめんなさい、長崎県庁も使いでお願いします。

193閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    全部調べたら出てきます。 今日まで高校生かなと思うのでサービスで代わりにぐぐってきました。 福岡県庁 福祉職は児童福祉のみ(勤務先は児童相談所)。 児童福祉司の被任用資格を有する者のみですので、大学で社会福祉士か精神保健福祉士を取れるよう履修する必要があります。 難易度は高いです。募集人数が低く受験要件が厳しいため、狭き門と言えます。 長崎県庁 社会福祉職の募集。長崎県の設置する機関で勤務するようです。 社会福祉主事任用資格が必要とのことですので、上記同様社会福祉士か精神保健福祉士を取れるよう履修する。または、社会福祉概論、社会保障論、社会福祉行政論、公的扶助論、身体障害者福祉論、老人福祉論、児童福祉論、家庭福祉論、知的障害者福祉論、精神障害者保健福祉論、社会学、心理学、社会福祉施設経営論、社会福祉援助技術論、社会福祉事業史、地域福祉論、保育理論、社会福祉調査論、医学一般、看護学、公衆衛生学、栄養学、家政学、倫理学、教育学、経済学、経済政策、社会政策、法学、民法、行政法、医療社会事業論、リハビリテーション論、介護概論の中から3科目以上履修する。 3つの単位を取れば受験資格が得られるので、社会福祉士や精神保健福祉士は取らなくても大丈夫です。 難易度は低めです。受験要件も緩くて募集人数も多いからです。 武雄市役所 一般事務での募集ですが、社会福祉士に限定した区分がありました。 大学で社会福祉士が取れるよう履修する必要があります。 難易度はかなり高いです。応募要件が社会福祉士に限定されていること、募集人数が「若干名」と不透明であること、今年の最終合格は1人だったことが理由です。 市の規模を鑑みても福祉職に割ける人数が多くないのではないでしょうか? 勉強は教養科目(学校の5教科7科目みたいなやつです)と専門科目(社会福祉士の国家試験のテキストがそのまま流用できます)のふたつをとにかく勉強すれば良いです。 この3つの中だと長崎県庁が一番入りやすいようです。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

児童相談所(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

児童福祉司(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる