教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

エキストラバイトを探している大学生です。

エキストラバイトを探している大学生です。単発バイトでエキストラの仕事をやりたいと思ってるんですけど、単発と書いてある場合は本当に一回の勤務だけというのはできるんですか?(単発や日給バイトは未経験です) また、エキストラバイトの経験がある方がいれば、楽しさややりがいがあったかどうか知りたいです!

1,689閲覧

回答(4件)

  • ネットですぐに見つかるバイト募集にある「好条件のエキストラ」は注意が必要です。 近年テレビドラマや映画のエキストラは、ネットで募集する「ボランティア・エキストラ」が主流で、ボランティアは記念品は出ますがギャラは出ません。 一方「エキストラ派遣事務所」に登録すれば、ギャラが出るエキストラの仕事がもらえますが、ギャラは時給換算するとかなり安く、仕事が毎日あるわけでもないですからバイト感覚で考えると大したお金にはなりません。 スマホなどですぐに見つかる「バイト募集」に書いてある「エキストラ」は、そういうエキストラの実情を知らない若い層を狙った胡散臭いものが多く、ちょっとあり得ないような好条件が書いてあったりしますが、そう言うところに登録してもまず仕事はないと考えた方が良いでしょう。 無料で集まる「ボランティア・エキストラ」と、1日数千円程度のギャラで済む「事務所エキストラ」が東京近郊には膨大な数いるのに、わざわざそれ以上に高い日給を出すエキストラ仕事などがあるとは思えないからです。 それと、エキストラは待ち時間が異常に長かったり、体力勝負みたいなところがありますから、決して楽ではなく、服装は自前のことも多く、金も結構かかりますから、ドラマとか映画が心底好きで、少々辛くても我慢できる人でないと長続きしません。 さらに今はコロナ禍で、健康チェックなども厳しくなってますから、人が集まるエキストラはかなりやりにくい時代です。 とはいえ、エキストラは普段見れない撮影現場が見られますから、ドラマや映画が好きな人にとっては魅力がある役目です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • エキストラは基本単発ですよ。 背景やサクラですから。 私がやっていたのは質問者様が生まれるはるか前で、事務所に登録したり、窓口のおばさんを通じてバイトとして相当数参加しましたが、楽しかったです。

    ID非公開さん

  • エキストラのバイトで(儲かる)案件はほぼないですよ。 バイト募集ネットとかの数字を信用しないように。 ひどいのになると一回で一万円とかありますが特殊なときだけですから。

  • バイトと呼べるのかはわかりませんが、ギャラが発生するエキストラの経験は何度かあります。 そういう事業者に登録していれば、日々案件が通知されるようになるので都合に合わせてエントリー、参加依頼があれば参加、という流れです。 エントリーは任意だし、おんなじ作品でも、一回だけでも複数回でもいいので、そういう意味では単発といえます。 ギャラと言っても交通費に毛が生えた程度なので、収入目的で参加してる人はほとんどいないのではと思います。 個人的には金銭が介在するとあまり楽しめないので、ボランティア専門ですが。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

エキストラ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる