教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

既卒になりました。就活の自己PRとかは新卒時と同じようなことでいいのでしょうか?

既卒になりました。就活の自己PRとかは新卒時と同じようなことでいいのでしょうか?新卒時にカラカラの雑巾を絞ってやっと出た一滴しかありませんが、新卒時に受からなかった自己PRで既卒就活なんて余計に無理ですよね。 理系学部卒ですが、勉強はまあ必要だろうという科目は取りましたが単位取れればいいくらいのスタンスでいい成績でもありません。 自己PRには部活のことを書きました。授業に出る以外にやったことがそのくらいだからです。その活動さえもコロナで2年間ほとんど活動できず、同好会程度の活動ぶりでした。 でも自分の中身にはもう何も残っていないのです。ただの人の皮です。

続きを読む

1,233閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ご自分でそう思うなら、ただの人の皮として就活するしかないのでは? そもそも既卒で就活してる時点で、人事からまともとは見られませんので。 1年前と全く同じことを書くのはセンスがないというか、1年で何の成長もないことを自らアピールするだけなのでやめましょう。 そんなものは面接官だって読みたくもないし、お互い時間の無駄です。 少なくとも、この1年の心境の変化や働くことについての意欲はプラスすべきでしょう。

    続きを読む
  • 理系学部卒ですが、勉強はまあ必要だろうという科目は取りましたが単位取れればいいくらいのスタンスでいい成績でもありません。 その言葉を真に受けて良いかわからないんですけど、その上で書くのですが 単位とればいいだろうのスタンスを変えて、一から仕事に邁進したいとと思っています。というのはどうですか。 マイナスの面って、履歴書には書かない。でも、あえて書いて、認めた上で、のらりくらりと仕事しようではなく、新しいことに真剣に前のめりでトライしていく意気込みを書いていく。というのは あなたのすごいところは、なにも残ってないとか、人の皮なんて、表現を素直に、なんの抵抗なく書けてしまえるところです。私には無い要素なので、凄いなって正直思いました。そういう普通の人が鎧にまとって見せないありのままをストレートな表現で伝えると、他人からの評価は高いと思われます。そういうのはギャップなんですかね。なんでしょうか。なんとなく仕事しようと思ってるっていうのも、平社員の私なんかが偉そうですが、私にはむしろ好印象です。仕事をこれからやるぞっていう意気込みばかりで、空回りする人よりずっと好きです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる