教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

介護士の方々に質問です。 どんな性格の方が介護士に向いていないと思いますか?? 介護士になりたいのですが自分が介護士…

介護士の方々に質問です。 どんな性格の方が介護士に向いていないと思いますか?? 介護士になりたいのですが自分が介護士に向いているかどうか不安になってしまいましたので質問させて頂きました

1,245閲覧

ID非表示さん

回答(6件)

  • 私は10年前新入社員で入った時先輩に言われた言葉いまでもわすれません。 「この業界でうまく立ち回れるのは変人か変態だから、君はどっちタイプだろうね笑。3年持ったらどっちかだよ」 その時は何言ってんの?この人、、、まぁ、確かにこの人は変人ぽいなと思いましたが、、、10年たった今なら意味わかります。並の精神力じゃ務まらないってことが、、、。 目の前の人が血を吐こうが、亡くなろうが、転んで血の海にいようが冷静でいなければならない。 殴られようが首絞められようがつねられようが蹴飛ばされようが決して手を出しては行けないし暴言も吐いてはいけない、自制心。 家族や他職種とうまくやるためのコミュニケーション能力の高さ。 これが欠如してる人は向かないかと思います。優しい人が向いてると思われがちですが帰ってクールなタイプの方が生き残ります。感情移入しやすい人は向かないと思いますよ。何があっても泣いてる場合ではないですから。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 笑顔で元気はつらつの方、雑ではない方が喜ばれる傾向にあります。 現場はこれからかと思いますが、最初はこの2点があれば人気物です。 この2点があれば、先輩にもかわいがられるかと思います。人間関係 が非常に必要ですので、まずは皆さんに可愛がられる性格が大事です。 これは経験も必要ですが、相手の気持ちをわかってあげれる方。察してあげれる方です。 介護されている方(特に施設)は、本音を言う方は少ないです。嫌だったとしても「ありがとう」という方が多いです。その言葉を信じている職員が多いです。 10人いたら1~2名くらいは本音を言われる方がいますが、それは介護現場では、クレーマーや、うっとしーやつ。になってしまいます。 その本音を言ってくれる方の気持ちが、本当の皆さんの気持ちの部分があるということを意識した、個人支援ができる介護士さんになってください。 応援してます。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 超真面目な人や正義感が異常に強い人は不向き。 自分の考え方に強いこだわりがある人も不向き。 人は人自分は自分と思えない人も不向き。 まあ何とかなるさ的な考えでないと介護は無理。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 自分が聞いた範囲では、元ヤンキーとかが向いてるって。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる