教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公認会計士の方、相談乗って欲しいです。

公認会計士の方、相談乗って欲しいです。日本大学社会福祉学科2年のものです。 1浪しました。 年収が高いこと、公認会計士資格がかっこいいこと に惹かれて目指すか迷っています。 でも、1浪して日大というバカは目指さない方が良いでしょうか。 公立高校入試では500点中400点前後 現役時→MARCH不合格日大合格 浪人時→精神に支障をきたして日大なんとか合格。 予備校はコロナで通えませんでした。 私は周りに流されやすいです。 高校入試の時は集団塾に通っていて、なぜか一番上のクラスに入れられました。 底辺でしたが、隣の奴に負けたくない!という思いが強くあり秋頃280点から本番は400点前後に上げることができました。 周りがいたから頑張れました。 一方大学受験の時は映像授業で周りの人と話せないような塾でなかなか士気が上がらずにそこまで学力は上がりませんでした。また、高校も私立には行けないため、実力よりも何段階も落として受験しました。 だから偏差値55くらいの高校に通いました。 周りは推薦が多く、一般受験の人もそこまで本気の人はいなかったため、なかなか熱が入りませんでした。 これらを受けて、公認会計士を本気で目指すとしたら 専門学校の集団形式で友人、仲間と切磋琢磨できる環境に身を置くことが必須です。 また、今の大学学科にいれば流されてしまうのと、 学費がもったいないので退学して専門学校、生活費を賄うために少しバイトの生活をします。 でも、今の大学での勉強は楽しいです。 内容に不満はあまりないですし、仲間も学科柄、優しい人が多いです。 ただ、私の業界で仕事をしていくと収入に不安があります。 300万円くらいです。 多くて500〜600万円とかです。 年収を気にしているだけなら sns等を駆使したり、大学生のうちからその分野のトップになることを目指せば、 年収は後からついてくるのかなという考えもあります。 この文章を読んで、回答者さんはどう思われましたか。 感想やアドバイスがあれば、お願いします。

続きを読む

2,141閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    大学辞めるのは絶対無し。 本気で会計士目指すなら、大学在学中に簿記三級、簿記二級を取得してみて、自分の肌に会計系の仕事が合うかどうか判断したら良いと思います。 個人的には、英語(読解力も必要な暗記科目)と算数(数字に強い)が得意だったら適性はあり。 高校入試以降数学やってなくって、分数の計算とかも怪しいレベルだとお勧めはしない。 少なくとも、大学在学中に簿記二級くらいは取れるポテンシャルがないと、会計士は無理です。 あと、精神的に強くないと会計士はきついですよ。 仕事だって監査ですから。 顧客の隠し財産とかも探すんです。 社長の愛人が密かに株を持ってたり、高級マンション持ってたりするんです。 そういうのもチェックしないといけない。 当然、人に恨まれたりもしますよ。 福祉の勉強が楽しいなら、そちらが良いです。 人に恨まれることは少ないでしょう。 会計士が気になるなら、簿記三級にチャレンジです。 最短三ヵ月で独学でも取れます。 簿記二級まで取れば、会計事務所など事務系の職場では評価されます。 日大出身の弁護士、会計士、税理士もそれなりにいますから、狙えない業種って事は無いです。 個人的におすすめルート 大学二年末までに簿記三級、簿記二級を取得 更に、大学の卒業に必要な単位数を卒論以外を取り終える。 この時点で会計士を狙うのかどうか決める。 会計士ルート 大学三年から会計士の予備校に通いながら勉強 と同時に、会計事務所や監査法人に絞って就活(簿記二級があれば社会福祉学科出身でもどうにかなるはず) 大学四年末までに会計士になれれば完璧。 なれなかったら働きながら税理士狙うのもあり。 会計士断念ルート 大学三年から企業研究、インターンなど積極的に参加して、自分に合った業界を探してみるのもあり。 福祉が自分の天職だと思ったらそれこそラッキーでしょう。

  • 受験で精神がやられるのであれば、やめたほうがいいかと思います。 受験は過酷なので、また精神がやられるかと思います。 そして、公認会計士は、都会では飽和状態です。

    2人が参考になると回答しました

  • 読んだ感想としては、やりたいならやった方がいいとは思いますが… 大学を辞めるというのは極端かなと思います。公認会計士試験は、努力したからといって、誰でも合格できる試験ではありません。合格しなかったら、あなたは高卒になってしまいますよ。 それから、バイトしながら公認会計士試験の勉強はあまりお勧めしません。わざわざ大学辞めてバイトする意味がわかりません。バイトするということは、基本的なバイトしてないライバルに試験で負けます。 色々認識が甘いと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 公認会計士もピンキリです。 プライドはハイレベルですが。

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公認会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる