教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 回答終了

雇用契約書では30日前までに

雇用契約書では30日前までに法律上では2週間 先月くらい退職を伝えたところ人手が足りてないからということで残ることになったのですが、やっぱり精神的に限界がきたので 有給が10日残ってるので祝日と有給組み合わせて2週間なので、有給消化してください。退職します。と伝えたところ、 雇用契約書では30日前だから 1.5月20日まで働いて有給消化して満額給料もらうか 2.5月10日まで働いて有給消化して日割りで給料もらうか 3.職場放棄として明日から出勤しない、この場合服務規定違反になるので権利の消失の恐れがあります。 って言われました。 雇用契約書が30日前までになってたとしても法律上2週間前に言えば大丈夫じゃないんですか? このまんま法律上2週間なので、と有給消化してやめますって突き通したら服務規定違反になるんですか? 裁判起こしてもなんのメリットもないですよね? 権利の消失の恐れというのはどういう意味ですか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

回答2件)

  • 法律(民法)が優越します。 仮に明日「退職届」を出せば 5月5日には辞められますよ。 有給の申請についても、会社側が 『時季変更権』を行使しない限り 取得可能です。 明日退職届を提出したのに来月の 6日以降も出勤することの方が、 見方によっては危険です。 建造物侵入罪に問われかねません のでね・・・ ※退職願と退職届の違いと 時季変更権についてご存じ なければ、ご自身で検索し てください

    続きを読む
    共感した0
  • 法律を知らない人の出鱈目です。

    共感した1

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業