教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

イラストでお仕事をしている方に質問です。

イラストでお仕事をしている方に質問です。イラストをお仕事にする場合、このソフトを使った方が絶対にいい、というのはあるんでしょうか?よく、Photoshopやillustratorを耳にしますが、これ以外で仕事をしている方もいらっしゃるんでしょうか? イラストレーターとして企業と契約して大きな仕事をする、とかまで行かずとも、クラウドワークスなどで募集しているような単発案件に応募するとしたら、最低限これだけはそろえたほうがいい、というのはあるんでしょうか? いろいろ調べてますが、情報が多すぎてあまりよくわかりません…。 photoshopやillustratorも、とりあえず買ってみようかと思いましたが、けっこうお高いので、万が一使わないことがあったら…と思うと、踏み出せません。 今は、ipadで、ibisPaintというのを使っています。

続きを読む

398閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    Adobeソフトは必須ですよ。 理由は2つ、 CMYKカラーモードを 標準で採用していることと 印刷所の入稿形式が Adobeだからです。 イラストを仕事にする場合 多くが最終的に印刷にかけられて グッズやチラシになります。 印刷データは CMYKで作らなければならないので RGBしか使えないアイビスでは 役目を果たせないんですね。 制作自体はアイビスやクリスタなど Adobe以外のソフトを 使ってもいいですが 完成後は必ずAdobeで CMYKに変換し、 納品用のデータにしましょう。 Adobeソフトはたしかに高いですが ちょっと仕事すればすぐ取り返せる程度の額ですから 逆に言えば負担に思うような人は この業界での仕事は考え直した方が いいかもしれません。

    1人が参考になると回答しました

  • どのようなイラストレーターでしょう?ロゴデザインや教科書の挿絵などに使うような小さいイラスト素材を作成するならイラレを使用した方がいいですが、いわゆるオタク向けのイラストレーターを目指してるならフォトショとクリスタかと思います。あなたの端末のスペックが良いならアイビスでも可能かもしれませんが、あまり現実的じゃないかなーと思います。

  • 企業内でやる場合はフォトショ・イラレが使えること必須にしている企業がほとんどです。 フリーの在宅仕事の場合は相手が指定したファイル形式で納品できれば使用ソフトは何でもいいですよ。 ほぼほぼpsdでしょう。

  • イラストならイラレ、画像ならフォトショ、漫画ならクリップスタジオが主流だとおもいます。 イラストレーターは画風に寄るとおもいますがどんな場合でもイラレデータで納品という案件は多いです。 クラウドワークスなどでは納品形式を表示してますので参考にしてみては如何でしょうか。 ちなみに私も自称イラストレーターですが、イラレを使う機会が全くありません。毎月無駄払いですけど、いざと言う時に使えますし、その代金は経費になるので契約してます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

イラストレーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

クラウドワークス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる