教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

経理事務のお仕事について質問です。

経理事務のお仕事について質問です。偏差値40くらいの高校に滑り込みで入学し卒業した後、専門学校入学、卒業をし、製造会社の品質保証の部署で社会人として働いてきました。 転職をしようと思い、事務の仕事がしたく、色々見ていたところ、経理事務の募集があり応募しようかと思っていますが、一般的に言われる事務の仕事もしたことなく、その上に経理の仕事は務まるのでしょうか? 応募に、会社経理を学ぶ意欲がある方、簿記3級、またはそれ同等の実務経験のある方と記載していました。 内定貰えるかも不明確な状態で聞くのも申し訳ないのですが、 経理についてはほぼ無知でも、入って覚えていけるものでしょうか? パソコンはタイピングは得意で、Wordの検定も持っていますが、Excelを使う仕事もしていますが、だいたいもう出来上がってるフォーマットに打ち込むだけ等だけなので、そこまで詳しくはないです。

続きを読む

125閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • 簿記3級取得してからの方がいいと思います。経理のお仕事だと簿記3級程度の専門用語は知ってると思って説明されます。

  • 経理は実務経験者しか採用しませんよ。タイピングとかそんなレベルではなく、少なくとも税理士と同等レベルの会計知識と実務能力、社内調整能力、対外交渉能力、説明能力などがないとできないです。 もし、どうしても経理と言うなら日商簿記2級は合格しましょう。日商簿記2級は意外と少ないです。その後、ベンチャーで若手歓迎の求人に転職サイトで応募すれば、未経験でも採用してくれる企業はあると思いますよ。

    続きを読む
  • こんにちは。 税理士をしています。経理の就職も専門です。 >簿記3級、またはそれ同等の実務経験 日商簿記3級 経理の実務経験 が必要と言っています。 そのいずれかがなければ、Xです。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 簿記3級は必須だとお考えください 勘定科目が判りませんから

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経理事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる