教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

出産後の働き方について悩んでいます。 私は30代後半の女性です。(既婚、子供は1人、都内郊外都市在住) 大学を卒…

出産後の働き方について悩んでいます。 私は30代後半の女性です。(既婚、子供は1人、都内郊外都市在住) 大学を卒業してからずっとIT会社でSEとして働いてきました。(雇用形態は正社員)仕事内容はSESの客先常駐で業務系システムの設計・開発・テスト・運用・保守などをしています。 何回か転職しましたが(後述するフリーランスの前の経験社数は4社)、仕事内容は変えていないです。 3年ぐらい前にフリーランスになりました。 (正確に言うとフリーランスエンジニアのエージェント会社に所属して、担当営業にプロジェクトを探してもらい、面談を受けて合格したらプロジェクトに参画し、業務委託契約を結びます。 そして、客先常駐で作業し、報酬をもらいます。 仕事がないと無収入になります。) 約1年半ぐらい前から今まで出産・育児のため仕事を休んでいます。 4月から保育園に入園できたので営業にプロジェクトを探してもらっているところです。 コロナが心配なのと、保育園の送り迎えがあることから(最大で19時15分までしか預けられない)、リモートワークで残業がないプロジェクトを希望しますと営業に伝えました。 しかし、ブランクがあること、残業ができないことがネックになり、書類審査で落ちてしまい、面談まで進めることができないです。 7月末までに仕事が見つからないと、保育園を退所になります。 主人の収入だけでもやっていけなくはないだろうけどカツカツになるだろうと思ったのと(主人は大手のIT会社に勤務していて30代前半で年収は600万弱)、せっかく第一希望の保育園に入れて通わせてあげたいので、何としてでも仕事を探したいです。 後は二人目の子供がほしいので、すると世帯年収で1000万ぐらいは必要かなと思っています。 ただ、ITの仕事は稼げるけど(正社員最後の年の年収は約500万、フリーランスのときは年収約670万)、残業が多くワークライフバランスが取りづらいので、続けるべきか迷っています。 出産直前に参画していたプロジェクトはリモートワークでしたが、今後確実にリモートワークのプロジェクトに参画できる保証はなく、通勤となるとプロジェクトの勤務場所が23区内にあることが多く、時間がかかりしんどいと思っています。 そこで対策案を考えました。 1.リモートのパートをして、その間に資格を取って転職する。(できれば正社員フルタイム) 確定ではないけど、3年後ぐらいに主人のご両親が定年退職するタイミングで主人の実家の近く(神奈川県相模原市)に引っ越しする話が出ています。 すると、もしかしたら育児をサポートしてもらえるかもしれないので、そのときに家事・育児と両立しやすい仕事(例えば経理や医療事務など残業が余りなく、近場でも探しやすい)に転職しようかなと考えています。 ただ、40代で未経験の仕事への転職はハードルが高いかなと思っています。 そして、転職回数が多いので、転職できるのかなと心配に思っています。 後、リモートのパートは採用難易度が高そうなイメージがあります。 2.リモートのパートをして、その間に起業する。 IT会社で働いた経験、もしくは昨年Webデザイナースクールでバナー作成とHP作成について勉強したのでそのスキルを活かして起業。 ノマドワーカーになりたい、お金を稼ぎたい、自由度の高い働き方をしたい、家事・育児と両立できる働き方をしたいと思っているので、在宅でできる仕事で起業したいと思っています。 ただ、起業は簡単にできることではないし、いろいろ大変なことはあると思います。 3.今の仕事を続ける。 条件をリモートワーク、残業は可能に変更して、営業にプロジェクトを探してもらう。 残業があるときは、中抜けして保育園に送り迎えに行くか、中抜けできないときは民間のベビーシッターか地域のファミリーサポートセンターに送り迎えをお願いする。 料理ができないときは惣菜・レトルト・ミールキットを活用する。 お金はかかるけど、ITの仕事は稼げるので捻出できないことはないと思います。 ただ、残業は直前に依頼されることが多いので、そのときにベビーシッターやファミサポに確実にお願いできるかが分からないです。 4.転職する。 実は転職サイトに登録していて、複数のIT会社からスカウトやオファーが来ています。 中には入社してすぐ時短勤務できる会社や、リモートワーク、残業なしの会社があります。 ただ、転職回数が多いので、転職できるのかなと心配に思っています。 そして、仮に転職できたとしても、ずっと時短勤務、残業なし、リモートワークができる保証がないので心配です。 どの案が一番いいでしょうか。 他にも何かいい案、もしくはアドバイスなどがあれば教えていただければ幸いです。

続きを読む

1,991閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    3か4ですね。 1だと、30代後半で小さい子がいて未経験業種に正社員転職は結構なハードルですよ。 経理や医療事務は、残業普通にあるし医療事務だと土曜出勤とかもあります。 クリニックなんかだと、午後〜夜がメインの勤務時間のことも多いですし(開院時間が19時までのところとかは夜20時くらいまで仕事とか)。 また、経理は簿記などの資格を取っても未経験の40代は不採用、医療事務も資格なくてもできますが正社員採用がそもそも少なく派遣が主流でお給料が安いんですよね。 もちろん、どちらも何かのご縁で正社員採用される場合もあるかも知れませんが、期待は薄いかと。 2ができたら1番良いのかなと思いますが、やっぱり子どもが小さい&2人目も欲しいことを考えると、途中に妊娠出産と小さい2人を見ながらの起業って結局中途半端で終わってしまいそうな予感がします。 子どもが小さいうちに転職してあれこれ覚えたり気を遣ったりも大変なので、3が1番良いと思いますよ。 残業が急に入るというのが難点ですが、リモートワークであれば中抜けしてる人も普通ですし、おっしゃるようにリモートワークで残業可で一度プロジェクトを探してみてもらっては? 保育園も確保したいですし、上記で仕事が見つからなければ4だと思います。 オファーが来てるんですし、これまで培った知識や技術があるんですから、転職は勿論可能だと思いますよ。 ずっと時短やリモートができるか、残業の有無などは確かに不安ですが、質問者さんの年齢的に2人目作るとしたら数年以内ですよね? 転職しても1年間はしっかり働いてから子ども作って産育休取れば、自ずと時短勤務延長だし残業も難しいことも堂々と伝えられると思うので何とかなると思いますよ。 3年後に夫さんの地元に移る可能性もありますし、その時に子どもさんの数や状態、義実家の協力の有無などに合わせて仕事を考えれば良いと思います。 年齢的に、2人目を産むとしたら時間があまり無いので、優先するとすればそこかと。 残業可にして良いプロジェクトが来ることを祈ってます☆

  • 自分でしたら 4.転職する ですかね。 今の条件をOKしてくれる会社に所属する方がいいと思います。 スキル的に大手の所狙えそうだと思いますよ。 以前と比べるとフルリモートの求人はすごく増えて働き方も自由?というかMTGと成果物しっかり収めてくれたらOKな企業は増えています。 只、フリーでがっつりしてて起業も視野に入れておられるなら違うのかな・・ 私もIT系ですがサラリーマンの安定に縋ってる身です 笑

    続きを読む
  • あなたの具体的な業務システムのジャンルや技術領域がわからないですが、実績値として年収600万以上取れているのなら、営業会社としてはあなたを少なくとも人月80万くらいで売れているということですよね? それだったら今の(実質的な)所属先に縛られずに、自分で営業なり所属先を探されたら良いかと思います。つまり4をおすすめします。 SESではなくて、受託型の中堅以上のSIerや、自社サービス型の企業のほうが、概してWLBへの取り組みも良いと思います。 ブランクも1年半くらいではさほど問題にならないと思いますけどね。 直近、7月末までに転職先を確定させるのが難しければ、地域にある適当なパート仕事をつなぎとしてやって、保育園の入所資格をキープする、という戦術もあるかと思います。スーパーのレジ打ちとか、ファミレスとか、そういうのです。

    続きを読む
  • 悩むアプローチが違うように思います 選択肢を並べどれが良いのかを検討するのではなく、あるべき姿、目標、つまり、自分はどういう生活をしたいのか、どこに住み、どういう服を着て、どういう食事をして、それらのためにいくら金が必要で、どんな生活を日々過ごしたいのか、をまず考えましょう。ゴールを定めるのです。 そしてゴールが定まれば、今の状態とのギャップを課題として設定し、その課題を埋めるための手段を施策として定義、それをさらにタスクやリスクに落とし込み、具体的に5w2hでアクションプランを立てます SEならそれくらいできますよね すると、何をすべきかが明確になります 今できること、今やれそうなこと、の延長で人生設計をしてはいけません 多くの人が間違うところです SEでフリーランスなら、たとえばITコンサルになればフリーランスでも1000は最低でも稼げます 慣れれば2、3000は稼げます 自分で限界を作ってはいけません 金が稼げれば、高い保育園も入れられますし、半年働き半年遊ぶ、なんてことも可能になります ・ブランクがあり不安 ・働いていた頃は残業が多い ・リモートで働ける仕事を自分で選べない ・起業は難しい という文面から、貴方様はまだまだビジネスマンとして成長する伸び代があり、今時点では自分の目標を実現する実力がないと見受けます まずやるべきは、ゴールを定め、現状とのギャップを認識する そのギャップを埋めるためのアクションを計画し実行する 悩んでいると時間だけが過ぎていきますよ 金の卵は自分で産むしかありません 毎日せっせと必死に卵を産み続け、疲れて仕事が嫌になるくらいなら、時々金の卵を産むニワトリになりましょう ご自分の労働資産価値を高めることが重要です。 毎年1000万円稼げる人の労働資産価値は金利3%として、約3億円です。 500万円なら1.5億、3000万円なら30億です。金の卵を埋めるようになると、金も時間もコントロールできます。ノマド生活も可能になるでしょう そして10年も働けば金融資産が増え、労働から解放されることも可能です もっと自分のビジネスマンとしての価値を高め、より効率良く稼げるようになりましょう 資格など取っても、それがどうゴールに直結するのか、わかりません。効率の悪いことはすべきではありません。貴方様の思い込み、自己満足かも知れません 貴方のお客さまに、どういう人なら月単価400万円払えますか?と聞いてみてください。ゴールのイメージが湧くと思います 単純に100万円の人の4倍働ける人、という方もおりますし、誰もできないようなことを思いつき形にすることができる人、と答えるかも知れません。前者なら簡単ですし、後者なら知見を活かしたソリューションが提供できるか、が鍵となります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる