教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 回答終了

石綿の事前調査をできる人・資格について質問です

石綿の事前調査をできる人・資格について質問です令和5年10月1日以降は『石綿含有建材調査者』の資格者等による事前調査の実施義務付けとあります では、それ以前は事前調査として検体採取する際は石綿関連の資格が一切無い者でもできるのか、調査者の資格は無くても『石綿作業主任者』の資格が有れば検体採取ができるのかが読み取れません 調査者による実施義務付けされる前の現在は どの資格者が事前調査ができるのでしょうか?

続きを読む
共感した0

回答3件)

  • 令和5年10月までは無資格者でも大丈夫です。それ以降は有資格者に事前調査を依頼しないと罰則があります。現在は猶予期間と言う事です。

    共感した1
  • 労働基準監督署に聞くと法改正までは最低でも石綿特別教育以上の資格の人が行う事が望ましいという回答でした!知識ゼロの人が石綿を触る事自体が危険だという事でしょう!

    共感した1
  • 令和5年10月から建築物石綿含有建材調査者講習修了~である必要があります。 それまではどうかというと、決まりがありません。 しかし、誰でも分かるわけではないので、作業主任者当たりが適当ということになります。 リーフレットでも、有資格者による調査を行うことが望ましいですという記載にとどまります。 https://www.mhlw.go.jp/content/11303000/jizentyousakekkahoukokuseido.pdf

    続きを読む
    共感した1
「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格