教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

去年働いていた歯科医院について相談です。 長文ですがお付き合いください。 私が勤めていた歯科医院(歯科医師会加入…

去年働いていた歯科医院について相談です。 長文ですがお付き合いください。 私が勤めていた歯科医院(歯科医師会加入)は違法行為を当たり前に働いていました。私は歯科助手として入社したんですが、即歯科衛生士と同じ仕事をさせられました。 最初の頃は歯科助手と歯科衛生士の違いを知らずこう言うものかと働いていたんですが医療系の仕事をしている友人におかしいと指摘され知りました。 今覚えばそこで退社すればよかったのですが、当時院長から「衛生士、医者不足でどこの歯科医院でもしているから大丈夫!それにただ歯科助手の仕事だけしているなんて、向上心がない!意味がわからない!」と言われ「そう言う物なのか〜」と流されてしまいました。 メンテナンス、印象、技巧物の調整、セット、レントゲン撮影、矯正のセット、調整、歯の研磨、一般の診療台が並ぶ一角で(手術着や帽子などなく)アルコールで周りを拭いて助手に器具の受け渡し、バキュームをさせる そしてインプラントとや難抜歯で医療ミスを数回おこすしスタッフがちゃんとしてないからだ!となすりつけ、訴訟を起こした患者様に対しては「お見舞い金にプラス10万くらいつけとけばいいでしょ」と悪びれた様子はゼロ 悪いところを指摘されれば患者さん、スタッフ関係なく怒鳴り散らす お気に入り(私を含む)スタッフには毎日「かわいいね〜、美人だね〜、僕は結婚したいくらい」等を発言 そのせいなのかスタッフ間にも派閥が出来て中間にいた私が一部スタッフに攻撃(無視、仕事の押し付け)され去年精神疾患のため退職することになりました。 退職後保健所管轄の役所に通報したのですが反応も薄くなにか対処してくれる感じはありませんでした。その後入院した際には院長が病院まで押しかけ(大事で大好きなスタッフだから心配でと看護師さんに告げたそうですが断ってもらいました)その後しつこく復帰希望の連絡がきたりでその都度体調を崩しました。 嫌な会社のことは忘れようとしましたが、どうしても悔しいです。つらいです。 私も違法な医療行為をおこなっていたので罪はもちろんあります。もっともっと早く辞めてどこかに通報していたら優しくしてくれていた患者様に迷惑をかけなかったのに…と後悔しています。 どうかこの院長が罰則を受ける方法はありませんか?やはり歯科医師会に報告しかありませんか? 退職から1年以上過ぎていますが対応してもらえますか? 長文、乱文で本当に申し訳ありません。 気持ちの整理がつかずどうして私が毎日精神安定剤や睡眠薬を使って生活しなければいけないんだと考えると気持ちが押されられません。

続きを読む

538閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    大昔ではありますが歯科に勤めていました。 昔から衛生士と助手の境はなかったですね。患者は区別がつきませんから。 デンタルをとるのも衛生士がやることが多いですし パノラマも取ってしまう場合もあります。一時期逮捕案件があったので 準備を助手が行いボタンだけ先生が押すなんてこともありましたが、 (免許のない人がレントゲンとったということで先生ではない押した人 が逮捕されていました。そのため患者がレントゲンを気にしていた こともありました。)現在どこの歯医者でも先生じゃない方がレントゲンを撮っているのではないでしょうか。 一般検査も助手がやっても患者は衛生士と区別付かないし、医師会の先生 たちも同じような感じですから何も起こらないのではないのでしょうか。 保健所に通報したので院長が様子を見に来た節もあります。 技工士として歯科医院にいましたし、技工所にも所属していました。 営業で多くの先生とも交流しましたが変わった方も多いです。 幸か不幸か衛生士の免許を持っていないので他の仕事について 心の傷を癒すほうが得策かと思います。 このような先生は遅かれ早かれ医療事故をおこすと思います。 実力ないのにインプラントをこなしてるようですし、 抜歯も自分で難しければ口腔外科を紹介するものですが 市立病院などの先生とのコミュニケーションも取れないようですし。 本来は保健所が立ち入り検査すればいいのでしょうが、 良くも悪くもいつ行きますと事前通告ありますし、労働局も 自分たちの分野ではないので難しいでしょう。 入院、鬱を患ってるようですし、労災を裁判するしかないのかも しれません。治療方針などは証明できないのでモラハラ、 パワハラの類になるのかもしれません。ただお金や時間もかかるので、 個人的にはいまの治療に専念して新しい生活を始める方が建設的だとは 思います。悔しいでしょうが。

  • 厚生局に一報入れましょう。 詳しく聞かれますが、向こうはあなたの身分を明かす事はありません こういう事例って、内部告発が1番多いんですよね。

    続きを読む
  • 証拠が無ければ難しいと思いますが、そのような内容の通報は厚生労働省医政局歯科保健課あてが良いでしょう。 https://www.mhlw.go.jp/shinsei_boshu/kouekitsuhousha/ ちなみに歯科医師会は入会していない歯科医師も沢山いて、歯科医師の監督団体では無いので相談しても無駄です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯科医師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

歯科助手(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる