教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

神奈川県警の2次面接が迫ってる者です!

神奈川県警の2次面接が迫ってる者です!志望動機を考えたのですが第三者からの意見が聞きたいのでお願いします! Q なぜ警察官を志したのですか? A はい、私は交通部に入り交通事故に繋がる危険運転や違反者を取り締まり、公道を利用する人々の命、財産、安全を守りたいと思い志しました。 Q なぜ神奈川県なのですか? A はい、神奈川県は人口に対しての警察官の数が少ない傾向にあるので治安を守るとなると警察官の負担が大きいと思ってます、なのでPRポスターなどで警察官に興味を持って貰える活動をしたいと考えてます。 Q あなたの自己PR A はい、私の強みは目標に向かって継続して努力をする、継続力だと思ってます。 私は公務員試験合格を目標に、勉強に力を入れています。科目数が多くテストの点数が安定しないときには基礎から固めたり、地道に書いて覚えたりしたことで安定して点数が取れるようになりました。元々私は勉強が得意ではなかったので目標に向かって努力をすることで結果に繋げることが出来ました。 王道質問パターンに対する答えを用意したのですが意見を下さい、お願いします!!

補足

皆様の意見を参考に考えて来ました。 Q 警察官を志した理由 A 私は犯罪から国民を守ることができる警察官に興味を持ちました。その中でも交通の取締り業務をしたいと思っており、交通事故に繋がる危険運転や違反者を取締り、公道を利用する人々の命、財産、安全を守りたいと思い警察官を志しました。 Q なぜ神奈川県警? A 神奈川県は交通事故によって亡くなられる方々が多いという現状を踏まえ、一件でも減らして行けるよう活動したいです。例えば交通安全運動で国民に交通安全思想の普及、浸透を図ることで道路交通環境の改善に努めて行きたいと考えているからです。 Q 自己PRは? A 私の強みは目標に向かって努力をする継続力だと思っています。私は元々体を動かすことが嫌いで腕立て伏せも10回が限界で体力試験の25回にも足元に及びませんでした。そこで前回の回数を更新する、という目標を立て無理のない範囲で頑張って来ました。20回を超えたときは嬉しかったですし、継続的に努力をすることで結果に繋がると感じました。

続きを読む

1,616閲覧

回答(3件)

  • 改善したところ見たけどいいと思います。 ただ、警察官の面接はひとつの事を言ったらかなりの確率で深堀されます。なのでいきなり自分の意見を全て言ってしまうと、深堀された時の返答が弱くなってしまう可能性があるので、次にきそうな質問まで予想しておくことが大事だと思います。 がんばれー!

    続きを読む
  • ・なぜ警察官を目指すのかについて 配属先の希望が通ることは滅多にないです。たとえ最初から希望どおりの配属になったとしても、そのうち異動で他業務に携わることになるはずです。なので特定の業務にのみ興味があるかのように受け取れる答えは望ましくありません。警察官としての業務に広く興味を持っていることをアピールすべきです。その上で、特に交通部に興味があると述べるなら良いでしょう。 ・なぜ神奈川県警なのかについて いくらPRしたところで、警察官の人数を増やせるだけの予算が下りるわけではないです。人数を増やしたいならただ合格者を増やせばいいだけですが、現状そうしていない・できていないことの本質について勉強してみましょう。少ない警官で業務が滞りなく回るよう、防犯についてのPRをしたいだとかいう理由の方が筋が通ります。事実は知りませんが、例えば統計的に神奈川県に多い犯罪が交通法違反だとして、交通部の業務に関心が強い=交通安全のPR活動に携わりたいと述べれば、「なぜ警察官を目指すのか」「なぜ神奈川県警なのか」の双方に通ずる志望理由になりますね。 ・自己PRについて 内容はそこまで悪くはないですが、パンチが足りません。目標に向かって努力を続けるのは、実は当たり前のことです。その当たり前ができない人々が多い環境の中で生きていると、それが特別で秀でた行為に思えてきますが、努力でのしあがってきた人々しかいない環境(極端な例ですが東大など)の中では、努力人なんてのは没個性です。努力するのは前提として、その努力で何を成し遂げてきたか実績を並べられないことにはPRとしては弱いです。まして就職試験で努力するのは尚更に当たり前のことなので、せめて公務員試験以外のことについての努力と成果を述べられると良いと思います。部活や資格取得など。 辛口評価かもしれませんが、私が採用担当者ならこう思うということを素直に書いてみました。「相対的にましな人」ではなく「絶対的に優れた人」として評価をもらえるよう、努力を続けてみてください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 志望動機と自己PRは良いと思います。 ただ、「なぜ神奈川」の質問は答えになっていません。 「何でウチの県が良いの?」って質問に「人数少なくて大変だろうから広報活動をしたい」って変だと思いませんか? そこは、ウソでも「白バイ隊員の仕事の中で箱根駅伝の先導をしたいから」とかの方が答えになってますし、「駅伝で選手の安全を守る白バイ隊員がカッコよかったからです」 とか言えば、志望動機とも結びつくし。 あくまで例えです。もし上記が動機ではなかったなら、「箱根駅伝の先導は警視庁もやってるけど?」の質問が来たら答えに詰まりますからね。 47もある都道府県警察の中から神奈川県警察を選んだのですから、理由はあるはずです。 それを聞いているのですから、志望動機とも絡めつつ、情熱を持って語ってください。 「なぜ〜県警察なのですか」の質問は志望動機と同じくらい大事な質問ですよ。 これならウチの県で採ろうor採らなくても良いって判断基準になりますから。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる