教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

声優さんの年収はどんなに収録のお仕事をもらってもそんなに稼ぎにはならないのでしょうか?

声優さんの年収はどんなに収録のお仕事をもらってもそんなに稼ぎにはならないのでしょうか?例えば歌手活動とかしてもそこまで印税とかは入ってこないのでしょうか? ゲームの声優とかテレビのナレーションの方が収益は安定しているのでしょうか? 様々な疑問があるので教えてくれると幸いです!

続きを読む

715閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    声優界隈で働いています。 歌手活動→キャラソンとかはほぼ買い切りなのでどんなに売れても印税は入りません。(安い場合だと5万前後とかで買い切られます) ソロデビューとかしたら入りますが、それほど売れてる人はあまりいません。 ナレーション→有名キー局(フジテレビやテレビ朝日等)の朝やお昼、ゴールデンタイムの番組ナレーションを担当してる人はかなり安定しています。それだけで食っていけるといわれるほどです。(銀河万丈さんや沢城みゆきさん等) ただナレーションにも種類があって企業内で使われる開発説明のナレーションやテレビショッピングのナレーション、ラジオのナレーション、小さい局のナレーションとかはかなり安いので、どんなに頑張ってもそれだけでは食っていけません。酷い場合には1万以下の時もあります。 ゲーム→これも安定しません。大手ゲーム会社だとそれなりに良いギャラを払ってくれますが、小さいゲーム会社とか出来たての所だと数百台詞あっても1万とか数万の時も普通にあります。 大手のゲームに出ても毎月そのレベルのゲームに出ないと意味がないので、数個出ただけじゃ全然食っていけませんね。 まあゲームの種類やゲーム会社の規模によるって感じです。毎月安定してゲームの仕事が何個もあれば…って感じですが、そんな人は声優全体で見たらあまりいません。(上位1%未満かなと) 声優は9割以上がバイトなどをしないと食っていけないと言われています。 私の知り合いにもほぼ毎週数件仕事がある声優がいますが、事務所が弱く安く使われるのでバイトしないと全然食っていけてないといっていました。 ゲームやアニメで主役やってる人でも主役を数回やっただけじゃ暮していけるほどは貰えないから、数年間は普通に働いてたていました。

    ID非公開さん

  • 歌唱印税は一番実入りは少ないですね 作曲はイントロだけ使われても発生するし、作詞も紙面に載るだけでもいいが、歌唱は本人が歌わないことには全く関係ありませんので 代表的なのがカラオケですね 声優、というか芸能界で一番わりが良いのはCM、特に企業CMです 収録時間少ない割に高額のギャラが発生することが多いですからね 一言のCMナレーションでもびっくりするくらい貰えるそうです

    続きを読む
  • 新人でも日当15000円だそうですよ。 年間200日働いて300万円です。 公務員の新卒給料より上であるような気がしますね。 能登麻美子さんで年収は1200万円と言われています。 地方公務員では助役ぐらいしか貰えない金額ですね。 定年間近の課長や部長では1000万円にも達しません。 曲では著作権者に甘く、それ以外に厳しいと聞いたことがあります。 要するに作曲者が優遇されているということですね。 数千枚の売上だと歌っている本人に収入がない可能性もあります。 もちろん、ライブで客を呼べれば相応の収入があると思います。

    続きを読む
  • 少なくとも、俳優やタレントのように金持ちになれるような職業ではありません それでいて、声優業だけで生活できるのは声優の中でも10人に1人もいるかどうかです お金を稼ぎたいなら、声優以外の仕事についたほうがいいです 最も(唯一?)稼げるのは、ナレーションです ゴールデンタイムでレギュラーのナレーションの仕事が複数あれば 大企業の部長くらいは稼げます パチンコも、わりの良い仕事ですが、 仕事の数が少ないので、ちょっとしたボーナスみたいなものです アニメやゲームで生活できるようになるには 毎日仕事があるくらい売れっ子になる必要があります 歌手活動はそれだけでは稼げません 生活していくには、作詞作曲をして、 その歌がヒットするくらいは必要です もしくはライブで、アリーナクラスを1人で埋められるとか ラジオは、おこづかい程度です イベントは、それだけだと衣装代で赤字になることもあります

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

声優(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

歌手(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる