簿記2級についての質問です。商業簿記の製造業会計の問題で、参考書には

問1]月末において材料の棚卸減耗損が240円生じた 答]棚卸減耗損240 材料240 製造間接費240 棚卸減耗損240 問2]工場の減価償却費100円を計上した 答]減価償却費100 減価償却費累計額100 製造間接費100 減価償却費100 というようになっているのですが、借方と貸方で被っているところを消して、 問1]製造間接費240 材料240 問2]製造間接費100 減価償却費累計額100 と答えるとダメなのでしょうか?

続きを読む

41閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    1.正常な棚卸減耗の仕訳としてなら 棚卸減耗損=製造間接費 なので相殺しても構わないです。 2.こちらの設問も 工場の減価償却費=製造間接費 なのでこの仕訳でもOKです。 考え方としては1.と2.はいずれも相殺した仕訳であってもその後の計算で解答用紙の貸借対照表や損益計算書へ記入する金額に影響はしないので相殺してもいいということです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

商業簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#製造できる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる