教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業手当について自身の認識が合っているか教えてください。 私の所定給付日数は90日で、職業訓練校に通うことになった…

失業手当について自身の認識が合っているか教えてください。 私の所定給付日数は90日で、職業訓練校に通うことになったので、初回認定日は7/1です。1回目の支給が、6/26〜6/30の4日分支払いされるとのことです。 ここから自分の見解になるので間違っていたら教えてほしいのですが、 2回目は7月の31日分、3回目は8月の31日分が支給され、4回目は90日から66日を引いた24日分が支給されるという認識で合ってますでしょうか??汗 間違っていましたら教えて頂きたいです。 すみませんがよろしくお願いします。(>_<)

続きを読む

108閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    職業訓練って、公共訓練ですか? それとも求職者訓練ですか? いつから訓練が始まるのでしょうか? 公共訓練なら、訓練開始前日にハロワで召集があり、一旦、失業給付の精算をします。でもって、その後は月末締めの翌月20日前後での支払いですね。 通常の失業給付が6/26から給付開始ということなら、そこから90日分が通常スケジュールですよね?なので、最終は9/25ぐらいまででしょうか? でも、この最後の支給日以降も公共訓練に通うのなら、その分は失業給付が延長して貰えるようになります。 だけど、求職者訓練に行く場合は、通常通りのスケジュールになります。 初回認定日、、、通常、自己都合退職の人の初回認定日は、失業給付が貰えないのですが、まあ、初めて貰う認定日が7/1という事で話をするならば、、、 求職者訓練に行くなら次の認定日は、4週間後の7/29です。その後も4週間おきでの認定日です。また、訓練に行っていても求職活動が必要になります。 で、求職者訓練の場合は、訓練認定日と言うのもあります。これは、求職者訓練に通っている人は、必ず訓練窓口に顔を出す必要があります。失業給付を貰うための認定窓口とは別です。 また、最後の給付日を過ぎても訓練に通う場合、失業給付の延長支給はありません。 果たしてあなたが通う職業訓練は、どちらなのでしょうかね。

  • 前の認定日から次の認定日までの日数分が支給されます。 次の認定日は7/29ではないでしょうか? 基本的に4週間ごとに認定日が来るので、31日ではなく28日分が支給されます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる