教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

田舎でもできる、声をいかした仕事って何かありますか? 閲覧ありがとうございます。 私は精神疾患があり、現在無…

田舎でもできる、声をいかした仕事って何かありますか? 閲覧ありがとうございます。 私は精神疾患があり、現在無職です。 ですが、声をいかした仕事に興味があります。学生時代、演劇や放送をしていたり、幼い頃から母に「あんたはよく通る声をしている」と言われたり、道を訪ねてきた知らないおばあさんに、「あなたすごく綺麗な声ね!声楽でもやってるの?」と言われたり、なんの取り柄もない、デブでブスな私ですが、声だけは少し好きです。 あと、演劇や放送もすごく好きで、いまだにやりたいな、って思うくらいです。 声をいかした仕事となると、声優とか思い浮かべますが、私はもう30代、いまさら無理だよ……と思いますし、そもそも精神疾患の影響で判断力が鈍っており、アドリブとかがきかないから、演じる系は難しいかな、と思ってます。 他に声をいかした仕事、というと、あまり思い浮かびません。 すんでる場所が田舎なので、田舎でもできるような仕事で、声をいかしたものがあれば、参考までに教えてほしいです。

続きを読む

98閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    とても素敵ですね!声を生かしたお仕事、田舎でも、たくさんあると思いました。私が、まず浮かんだのは。 NHKラジオの気象予報士の福田博之さんです。質問者様に似ている!と。 彼は、元々劇団にいたそうです。自分の声を生かした仕事をしたいと思い、気象予報士になったと語っていました。アナウンサーよりも素敵で、よく通る、わかりやすい気象予報は子どもにも、かっこいいって人気ですよね。 私、自分の声がとても悪いので、今、私が思い浮かべることとして。 地元放送局にアピールする。地元企業のCMのナレーションとか。町内アナウンス。朗読。ボランティアでも、眼が不自由であったりなどなどで、ラジオ愛好家は多いから朗読する人は必要だと思うのです。視覚障碍の方の支援など、いろいろ思いつきました。結婚式場の司会などなど。 精神疾患をおもちとのことですので、地元の社協に問い合わせて、福祉の仕事、ということから選んでみても良いかなと思います。得意で好きなことができるって、素敵です。 あまり、こうしたら必ず、という具体的事例を挙げられなくてこれくらいの回答なのですが。

  • ココナラ等で人の悩みを聞いたり寄り添うサービス等ありますね。声を生かすのであれば如何でしょうか?

  • YouTuberでもいいかも。朗読系とか面白そう。聞きながら寝落ちファンとか付けば安定w

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

声優(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

気象予報士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる