教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

とても長文ですが失礼します。 私は今家高校福岡在住の3年生で、代々木アニメーション学院で音響の勉強がしたいと思っていま…

とても長文ですが失礼します。 私は今家高校福岡在住の3年生で、代々木アニメーション学院で音響の勉強がしたいと思っています。将来、アニメの音響スタッフとして東京で働くというのが私の夢です。なので代々木アニメーション学院に通って専門学校的な知識を身につけたいと思ったのですが、卒業してもちゃんと最終学歴は高卒のままだと聞いたので、短大でビジネスでの知識や資格を身につけたいと思っています。 学費がかなりかかることはわかっているので、短大でバイトをして資金を貯めつつ、祖父が貯めてくれたお金があるのでその資金で代々木アニメーション学院に行こうと考えています。できるだけ費用は抑えたいのでAO入試で入学して新聞奨学生として学校に通いたいです。 アニメ音響の仕事は求人が少なくなれる保証は無いと聞きましたが、夢を叶えたいので他の人の意見も聞いてみたいと思いました。 なのでここまでの私の考えに何か思うところがあればご指摘して頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

続きを読む

280閲覧

回答(5件)

  • 失礼を承知で回答させていただきます。 自分は辛口の回答者でして、特に新聞奨学生の質問に関しては、その選択をやめさせるように回答してます。 まず貴方の選択に関して、非常に疑問を持ちました。まず短大への進学です。 短大卒業というのは学歴的には高卒とさほど変わりません。学歴をつけたいだけならば、通信大学の方がまだマシです。 短大って私立でも2年間で200万はかかるのですよ。それなら法政大学の通信で最小のスクーリングですと四年で62万です。安くしかもちゃんと四大卒業の学歴がつくのです。 また、本当にアニメの音響スタッフになりたいのであれば、専門学校ではなくちゃんとした四大に行かないと難しいのですよ。 下記参考にしてください。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12129937132

    続きを読む
  • 単なる音響スタジオではなく専門の「アニメ音響スタジオ」に就職するということだけ間違えなければ代アニで十分です。 それと、いい加減な回答をされている方がいるようですが、一般の音響スタジオに就職してもアニメの音響は出来ませんから、必ずアニメ専門の音響スタジオに就職するようにしてください。 不認可校であることによる最終学歴を気にしないのあれば短大に進学する必要はないでしょう。 個人の人格や学習に結びついた知識や行いといった教養についても、奨学金制度を通して自然と身に付くでしょう。 代アニは新聞奨学金制度を利用して勉強ができる学校として実績がありますので、特に問題は起きないでしょう。 ※なお専門学校の場合は厳密な単位取得になりますので、奨学金制度の利用をサポートしないカリキュラムになる恐れがあります。 授業時間は朝夕の新聞配達を鑑みて午前の部を選択することになるでしょうけども。 代アニの学費はだいたい入学金こそ20万掛かりますが、年間授業料は127万なので、讀賣新聞のAコースの奨学金制度を利用すれば自己負担金は実質ゼロになります。 讀賣新聞の育英奨学会にあるAコース(配達+集金)を選べば年間130万まで立て替えて支払ってくれます。 ここ大事なことですけども、新聞奨学金というのは卒業まで業務を続ければ全額返済免除(立て替えたお金は返さなくていいよ)になります。 対価として「卒業までの2年間は朝夕の新聞配達と集金の仕事を続けてね」ということになります。 またAコースの場合は毎月給料が18万円くらい貰えますので、2年間で十分な貯金が可能です。 通学定期については自己負担は3500円までとし、超過分は育英奨学会(YSC)が支払います。 ですから学費と生活費に関して、新聞奨学金制度(配達+集金のコース)を利用している限り一切心配する必要はありません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 回答させていただきます。 代々木アニメーション学院は認可校ではないので、専門学校卒とはなりません。 そこで、短大に通いながらWスクールを考えているのでしょうか? しかし、短大卒の学歴を得ても、あまり貴方の将来に役立つとは思えませんし、ビジネスの実務を学ぶのでなければ途中で挫折することも考えられます。 また、短大卒で代々木アニメーション学院のAO入試は受けられないでしょうから、代々木アニメーション学院の全日制にAO入試で入学して、夜間の短大に進学するのでしょうか? それなら別な考え方として、代々木アニメーション学院の全日制にAO入試で進学して、夜間のビジネス専門学校にWスクールで通うというのもあります。合間にバイトをすることも若いから可能です。 それだと専門学校卒の学歴は選られます。 また、代々木アニメーション学院の福岡校で音響を学ぶのですよね。 代々木アニメーション学院の入試要項を調べて、そこら辺をしっかり整理して進めて行くといいでしょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 代々木アニメーション学院でいいのですか? https://job.mynavi.jp/23/pc/corpinfo/displayEmployment/index?corpId=90707&recruitingCourseId=45261 (株)テクニコ https://www.cima-net.co.jp/recruit 株式会社シーマ 上記の会社は専門学校(認可校)なら採用対象なんですよ。 代々木アニメーション学院は無認可校だから、応募できません。 音響の専門学校(認可校)に行けばいいだけではありませんか?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

音響スタッフ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

音響(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#スタッフが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる