教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

IT業界の就職活動について質問です。 現在2社内々定を頂いており、どちらを承諾しようか検討中です。 そこで、「海…

IT業界の就職活動について質問です。 現在2社内々定を頂いており、どちらを承諾しようか検討中です。 そこで、「海外も含め、市場価値の高い人材」となるにはどちらが需要があるでしょうか。<1社目> ソフトウェアエンジニア(SE)として、下流から上流まで1通り経験できる。一方事業の幅が狭く、最新技術に追いついていない。 <2社目> インフラエンジニアとして、オンプレミスの構築、保守、運用を経験できる。一方、クラウドは疎い。 両者とも最新技術に少し弱みがあるようで、自己研鑽が必須だと感じています。 その上で、今後も必要とされる人材になるためにはどちらの方が切り口としていいスタートを切れるでしょうか。ご教示お願い致します。

続きを読む

90閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    職種が異なるので自分が好きな方を選択すべきだと思いますが、希望に合っているのはインフラエンジニアだと思います。インフラは結局、製品頼みなので海外メーカーの製品に強くなるしかありませんし、そのあたりの技術は世界で共通なので海外も含めて市場価値は高いです。例えば、ネットワークエンジニア、例えば、データベースエンジニア、例えば、セキュリティエンジニアという特定分野に精通すれば、世界中、どの会社でも対応できる訳です。ただ、普通に働くだけならそんなハイスペックにならなくても良いので、好きな方を選べばよいです。

    1人が参考になると回答しました

  • 1だと思います。 とりあえず日本国内で自己研磨しないといけないわけですので、 そういうのにはソフトウェアのソースコードが丸見えなgithubで 様々な体験ができるためです。 いっぽう、インフラは基盤ではあるものの、結局製品頼みってことで 結局社員から教えられた情報以外、あまり得られないためです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

インフラエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる