教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

整理収納アドバイザーの資格について。

整理収納アドバイザーの資格について。整理整頓がずっと苦手で、色々収納家具を買ったり収納方法を調べたりしても全然うまくいきません。 そこでプロに相談して収納のアドバイスもらおうかと思ったのですが、根本的に解決するには自分で勉強したほうがいいのでは?と思い、 プロの方が持っている整理収納アドバイザーの資格が気になりました。 しかし、受講料等そこそこ費用が高く、迷っています。資格をとって仕事にしたいとかは今の所ないので、職に結びつくか、は気にしてないのですが、学ぶことに意味があるのか、気になります。 アドバイスおねがいします。

続きを読む

4,753閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    私も整理整頓が苦手で、夫と戸建を買ったのを機に整理収納アドバイザー2級を取りました。 それまでYouTubeでも収納の動画を見てましたが、基礎知識がなかったのであまり参考になりませんでしたが、セミナーを受けることで整理整頓の知識が身につき良かったです。 整理収納アドバイザー2級は1日で取ることができます。私はオンラインで取りました。 整理収納アドバイザーを名乗るには1級までとらないといけませんが、自分の家の整理整頓だけなら2級で十分です。 でも2級でも23,600円します。独学が可能であれば、書店のテキストで勉強した方が安上がりです。メルカリなどで整理収納アドバイザーのテキストを買うのも良いと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • 私も収納に興味があり3万円位払いアドバイザーの資格をとりました。 正直、資格が必要でなければ取得する必要はないと思いました。 一冊の収納本の説明で…使う頻度に分けるとか、当たり前の事でした。ネットで見てる方が参考になると思いました。

  • 学ぶことは大事ですが、実質のスキルアップなら 資格を取るよりユーチューブ視聴での知識で充分です。 https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%95%B4%E7%90%86%E5%8F%8E%E7%B4%8D 私は増改築相談員の資格を取りましたが、 役に立つことは何もなく、受講料を取られるだけでした。 更に3年ごとに更新時に役に立たないテキスト料を3万円取られました。 簡単に取れる資格?は、概ねそういった類が多いので要注意です。 私は習いに行かずに、ユーチューブのレッスン動画視聴だけで学んで ピアノが弾けるようになりました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • はじめまして 45歳会社員です。 有名無名66の資格を保有しています。 費用対効果で判断してもいいと思います。 ほかの回答者様のおっしゃる通りで、 資格として必要じゃなくても、 学ぶ方法はいくらでもあると思いますし、 学ぶということに無駄はないと思います。 資格を取得するということは肩書がつくので、 仕事にしなくても、 自分自身の満足や自信として取得するのはありかなとも思います。 私は仕事で結構な数の資格が必要なので、 いろいろ取得していますが、 66の資格のうち、 仕事に関連するものは2/3か半分くらいです。 それ以外は、 趣味の資格とか、 興味を持ったので取った資格です。 潜水士という国家資格がありますが、 職場に作業で来られた方がそういう資格があると話していて、 ちょっと勉強すれば取れそうだったので、 興味本位で撮りました。 潜水に関する知識は身に付きましたが、 潜ったことはありませんし、 潜る予定もございません(笑) ただ、 「国家資格」「潜水士という肩書」という「自己満足」で取りました。 作業員さんとは、 話の話題として結構役に立ちましたが。 ですので、 質問者様が整理整頓ができるようになりたいというのであれば、 動画や資料で学べばいいと思いますし、 せっかくならより深く学んで身に着けてみたい。 というのであれば、 取得されるのも悪くないと思います。 どちらにせよ、 よい学びの時間をとれるといいですよね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

整理収納アドバイザー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

整理整頓(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる