教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高校2年生です。今、看護師と養護教諭になりたくて、椙山女学院大学を目指しています。選択制なので、もし養護教諭が取れなかっ…

高校2年生です。今、看護師と養護教諭になりたくて、椙山女学院大学を目指しています。選択制なので、もし養護教諭が取れなかったら、大学の後で取ることはできますか?また、保健師をとった場合、養護教諭1種になる方法をおしえてもらいたいです。

補足

愛知県内で他にいい大学あったら、教えてください

116閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    入学当初は養護教諭志望で入っても、看護だけで一杯いっぱいになり 養護教諭課程を選択する学生は、そこまでも多くない大学が殆どです。 下手したら1学年2,3名ということも。 このへんの実情はオーキャンで確認した方がいいかと。 大学で取得出来なかったら、卒業後に全国で6校しかない 国立大学特別別科で、1年かけて養護教諭1種を取得できます。 それでも卒後ストレートで養護教諭で就職できるのは 多い所で1学年の半分くらい。 >保健師をとった場合、養護教諭1種になる方法 採用されたら、在職中に努力義務で1種を取得しなければなりませんが そうでない場合はやはり別科へ。

    1人が参考になると回答しました

  • 一応、確認。 大学で得られるのはそれぞれの資格の受験資格。 看護師、保健師、養護教諭2種は合格後の申請。 で働けるかは就活の結果。 看護経由で養護教諭を狙うヒトのココロは、養教・保健師で就職出来ない場合でも看護師では就職出来るから。 看護師は就職100%ですが、養教・保健師とも、一流企業の就活くらい就職し難い職種です。 資格だけでいいなら、資格取れそうな大学を目指せばいいです。 働きたいなら、何で働きたいのか絞ること。 養教一択なら教育学部の方がいいです。 養教になりたいヒトに看護は無理よ。 基本看護の勉強がメインだから。 余力で保健師だ養教だなんて、本当に余力(学力も経済力も)があるヒトが言うセリフ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

養護教諭(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保健師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる